瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想を始めてから、頭が張るような弱い頭痛のような感覚が出てきた件

こんにちは ♪

 まめたろうです。瞑想を始めて体験する色々なことについてもこのブログに書いていきたいと思っています。今日は、頭の圧迫感のようなものについてです。

 

 

瞑想中の頭の変化 

 瞑想中、目をつむっているので真っ暗闇であるはずの世界は、めまぐるしく光のようなもので変化しています。それがなんなのかはわかりません。これからこのブログでも一つ一つ明らかにしていきたいと思いますが、実は瞑想中に体験することはこのような視界の変化だけではありません。

 頭蓋骨の中にある脳にも変化を感じることがあります。(もちろん、科学的なものはわかりません。私の感覚的な経験談です。) 例えば、脳がスーッとひんやりしたような、冷えピタを貼ったような爽快感が走る時もありました。この時はとても心地よかったですし、すごくリフレッシュになりました。

 また、脳の一部に圧迫感というか、今まで一度も感じたことのない圧力のようなもの(初めての感覚なので言語化が難しい)も感じたことがあります。おそらくこの違和感を感じたことがあるのは、まめたろうだけではないと思います。みなさん、気になっているけどよくわからないっていうのが本音なのだと信じてます。一人じゃ嫌なので。。

 

脳の体積の変化?

 瞑想を通じて、脳の様々な部位の体積が増加することは科学的にすでに明らかにされています。例えば、有名なスタンフォード大学の自分を変える教室というベストセラーになった本の中でも、瞑想を通じて脳の意志力を司る部位の体積が増大することが述べられています。素人なのでわかりませんが、瞑想という行為を通じて、物理的に脳の成長に影響をもたらすことができるのであれば、それによってなんらかの身体的な変化を感じたとしても全く不思議ではありません。

 

 

ネット上の色々な意見

 霊性の開花だとか、松果体が大きくなっているとか、色々な意見があります。しかし、どれも腑に落ちるような内容ではなく納得を得ることはできないのが現状ではないでしょうか。ただ、瞑想中のイメージもそうですが、何かを信じるということを否定するつもりはありません。むしろ、そのような情報をホームページとかに載せておいてくれたことに感謝しています。が、客観的に何が正しいのかはよくわかりません。

 

ひとまず一般的な変化のようです

 ひとまず、自分の中では、頭のはりは日常的に耐えられないようなものではなく、あ、ちょっと脳が成長してるのかな?って程度のごくごく軽いものでした。もともと頭痛持ちではないので、本当の頭痛を体験したことがない、まめたろうがいうのはなんですが問題ないんじゃないかなって自分では思っています。おそらく瞑想を始めて3ヶ月目頃に少しこの頭の張り、脳の体積の増大?を感じ始めました。その後の瞑想の継続で違和感は少しずつ取れてきました。いいこととしては、この違和感をきっかけとして、脳の状態に意識をやって、脳を感じ取れる感覚を得ることができたことです。 ん?なんか気持ちの悪い話になってきましたね。やめます。

 

最後に

 きっと瞑想を始めて継続されている方は、その事実を友達や家族に言っていない方も多いんじゃないでしょうか。しかも、まめたろうのように疑問点があったら人知れずネットで調べて。。みたいな。ネットの情報の信用性の吟味は初心者には難しいですし、正解はわかりません。瞑想自体が古いようでまだ科学的には新たな分野ですので、きっと今後より精緻な論文とかでこの原因が判明するんじゃないでしょうか。 

 瞑想を通じて、色々な変化を感じます。スポーツを通じて、自分の体の変化を楽しむように、瞑想も脳やマインドの変化をもたらします。このブログは、単なる瞑想を習慣にしたいまめたろうが、一般人が瞑想習慣の中で出会う様々なことをシェアするだけです。たまに、モチベーションがあがったり、サプライズがあるような記事も紹介しますが、基本は初心者です。答えは導けません。私だけじゃないんだ!ってなってもらえたらいいなって思っています。

 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

SEE YA ♪