瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

禁煙したいなら、瞑想もいいみたい

瞑想と禁煙の関係

まめたろうです。こんにちは。

もともと結構なヘビースモーカーでした。でも、タバコの値段もどんどん上がるだろうし、吸う場所もどんどん限られてきてる。禁煙するにも禁煙外来とかお金がかかるし、タバコを吸うデメリットは意図的に増やされてきています。瞑想は禁煙にも一定の効果があるみたいです。今回はこの記事。

 それにしても、喫煙者は脳の自己コントロールを司る部位の活動が停滞してるらしい。。怖い。

www.dailymail.co.uk

 

 

記事のサマリー

  • 瞑想は、「本人が意識しているかいないかにかかわらず」禁煙の効果がある
  • 吸いたい欲求を抑えるのは、どこかの禁煙プログラムに参加しなくてもできる
  • 瞑想のような自己統制能力を鍛えるエクササイズで、吸いたい欲求をもたらす無意識の影響を抑えることができる

 

実験内容

 60人の大学生(27人が喫煙者、33人が非喫煙者)を対象に行われました。そのグループを二つのグループにわけ、一方のグループにはマインドフルネス瞑想のトレーニングを、もう一方のグループにはリラクゼーションテクニックについてのトレーニングを施しました。

 2週間後、合計5時間30分のトレーニングののち、脳のスキャンとアンケートを記入しました。さらに、すべての学生に対して一酸化炭素の濃度の検査と喫煙状況に関するアンケートがなされました。

 

実験結果

 多くの学生は、実験の前と後とで同じ本数のタバコを吸っていると答えたようですが、マインドフルネス瞑想のトレーニングを受けた人の肺内の一酸化炭素濃度を検査したところ、実験後は、60%減という結果となりました。

 つまり、学生自身は喫煙習慣に変化はないと主観的には考えていたようですが、客観的に見ると大きな変化がみられたということでしょうか。

 

確実とは言えないが、実験結果を見ると効果的っぽい。

 この記事にもあるとおり、まだまだ完全に研究し尽くされた分野ではないし、この実験結果だけでどうこう言えるレベルになっているとは思えません。ただ、禁煙を望む人にとっては希望が持てる実験データであることは否定できないと思います。だって、瞑想ってタダだし。

 禁煙の難しいところは、「吸いたい、けど吸っちゃダメ!」と我慢を強いられるというところにあると思います。ストレスになりますし、吸えばスッキリします。タバコの快感を増やしているだけなんですよね。

 だから、「本人も気がつかないうちに」っていう部分、すごいなって思いました。

 

瞑想による効果

 実験を行ったテキサス工科大学の心理科学科Yi-Yuan Tang教授によれば、「自己制御に関わる脳内のネットワークを改善し、ストレスに対する反応を和らげることで、喫煙を減らすことは可能である」そうです。ただ、このマインドフルネス瞑想が、他の手段より優れているとは現時点では断定できないとも言っています。

 

最後に

 禁煙と瞑想は、実はまめたろうにとってはとても重要なテーマでした。禁煙しようと思っている時にこの記事に出会えていればよかったなと思い、紹介しました。

 最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。

 

SEE YA ♪