瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

巨匠デビッドリンチ監督の瞑想に対する情熱が半端じゃない。

デビッドリンチ監督のすごい瞑想活動

 こんにちは、まめたろうです。デビッドリンチ監督は知る人ぞ知る瞑想の達人です。

(彼はtranscendental Meditationという方法を実践しています。以下、瞑想と略します。)

 今日は、デビッドリンチ監督が、学校教育の中で子供たちに等しく瞑想教育を実施することを希望しているという記事です。

 なお、デビッドリンチ監督は、瞑想を通じて、インスピレーションや心の平安を得ていると公言していることでも有名です。

www.smithsonianmag.com

 デビッドリンチ財団について

 デビッドリンチ監督の映画を見たことがある人なら、あの映画のイメージからは、彼が日々欠かさず瞑想を実践し、内なる平和を実現している人だとは思わないかもしれません。

 リンチの有名な映画としては、「マルホランドドライブ」や「ブルーベルベット」、最近では「インランドエンパイア」などがありますが、いずれもミステリアスで超現実主義的な作風で、まめたろうにとっては、大好きな監督の一人です。

 しかし、リンチの活動は映画にとどまることなく、瞑想の普及を目的としたデビッドリンチ財団を、2005年に設立し、これまで瞑想の普及に取り組んできています。

 例えば、デビッドリンチ財団は、コンゴや南アメリカパレスチナ自治区の100万人の子供たちに瞑想プログラムを提供してしたりしています。 

 

 

多くのセレブがリンチの財団をサポート!

  このデビッドリンチ財団は、多くのセレブリティーによる資金援助によって運営されております。その中には、ケイティペリーや、ジェリーサインフェルド、ルイスCK、スティングのような著名なセレブリティーが含まれております。

(また彼らも同時にこの超越瞑想の実践者でもあるそうです。)

 

瞑想を、低所得家庭の子供や退役軍人、ホームレスに無償で提供している

 これまでデビッドリンチ財団は、題のとおり、ストレスを抱え、金銭的にもゆとりのない、助けを必要としている層に対して無料で瞑想を提供してきています。

 そして現在は、Quiet Time(クワイエットタイム)という名称の、アメリカの各学校に提供する瞑想プログラムを実施しています。

 このQuiet Timeプログラムは、同時に、シカゴ大学の犯罪研究所が子供に対する瞑想の効果を研究するための対象としているプログラムでもあり、今後の研究結果は、おそらく世界中の教育現場へ影響をもたらすものだと思っています。

 

デビッドリンチ監督の生い立ち

 少年時代

 リンチ監督の少年時代はストレスとは無縁の非常に恵まれた環境でした。彼はアイダホ州のボイスという街に生まれ、泥で遊んだり木に登ったりして自由な時間を過ごすことができました。そして、両親もリンチ監督の芸術的な才能を育んで今いた。

 最後に説明していますが、最近ベニス映画祭でプレミア上映されたリンチ監督の人生を扱ったドキュメンタリー映画「The Art LIfe」の中で、少年時代を回想し「愛そのものに包まれているようだった」と語っているようです。

 高校時代にアートの道へ

 その後、彼は高校時代、真剣に画家になることを決め、その活動を始め、20代半ば、彼の処女作となる「イレイザーヘッド」を作るための奨学金を得たのです。

 ストレスと怒りに苛まれ始める

 リンチ監督がストレスと怒りの感情に苛まれ始めたのはこの頃からです。リンチ監督のインタビューを見たことがあるのですが、言いようもない怒りを初めての妻に対してもよくぶつけていたそうです。

 そして1973年頃、リンチの妹から超越瞑想を勧められ、瞑想の道へ進んだのです。

 初めて瞑想した時、その素晴らしさに感動して、「自分を捕らえていた2番目の皮膚が剥がれていくよう」だと語っています。

 その時から毎日欠かさず瞑想に励み、デビッドリンチ財団の設立に至ります。

 

リンチの子供たちに対する愛情がすごい

 リンチ監督にとって、ストレスを減らすという目的のために瞑想を提供するのは、第一歩に過ぎません。

 彼は、学校の子供たちが将来、アーティストや自立して思考できる人間、もしくはリンチ監督のような鬼才映画監督になることを心から願っています。

 「ストレスは、若い人々の創造性を阻害している。子供たちにストレスを減少させる道具を与え、脳を起こさせう。そうすれば、彼らの創造性には限界がないんだ。」と語っているようです。

 。。かっこよすぎや。。

 

子供に対する瞑想の効果はまだデータ不足

 リンチ監督のクワイエットタイムプログラムは、子供に対する瞑想の効果を明らかにすることにものすごく貢献するんだと、まめたろうは思います。

 現時点でこのプログラムを実施していた、ニューヨーク、デトロイト、サンフランシスコ、ロサンゼルス、DCの各学校での結果をみると、明らかに校内暴力が減り、生徒の幸福感が高まっているとの結果が出ているようです。

 しかし、研究者によれば、まだ結論を導くには確固たる証拠が少なすぎるということでした。

 

しかし、ストレスなどが子供に与える悪影響は明らか

 子供の脳に暴力やストレスがどれほど悪影響を与えるのかはすでに多くの研究が明らかとしているところです。ストレスが多い状態は、毎日何時間も車のエンジンをフル回転させているようなものです。

 多くのストレスや暴力にさらされた子供は成人後ストレスに起因する肉体的、精神的な疾病に罹患する可能性が高くなるようです。

 

今後3年間でより多くのサンプルデータを集める

 シカゴ大学の犯罪研究所によれば今後3年間で6800にも及ぶシカゴ及びニューヨークの公立学校を対象に瞑想の効果を測定するようです。

 半分の生徒には、瞑想以外のプログラムを、もう一方には超越瞑想を。

 これによって学校成績や懲罰、少年犯罪など様々なデータを集めて、結論を導くということでした。

 

おまけ:リンチの新作ドラマ、ツインピークス

 1990年代に強烈な支持を集めたドラマツインピークス。その新シーズンが2017年から公開予定ということでした。すごく楽しみです。リンチ監督はもう70歳だというのにまだまだ現役ですごいです。これも瞑想の影響か、はたまた果てない創作力の賜物なのか、いずれにせよすごく尊敬です。

 

おまけ2:リンチのドキュメンタリー映画「The Art Life」

www.youtube.com

 

 最後に

 リンチ監督の凄さは、もしかしたら愛情にあるのかもしれません。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

SEE YA ♪