瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

ニューヨークの医師が語る、美肌やアンチエイジングなど「瞑想」に隠された美容効果5選

瞑想は美容にも良いことが確認されていた

 今日はまめたろうです。今回は美容についての記事を紹介したいと思います。おそらく瞑想を実践されている方であれば、なんとなく体感としてわかっていたという人が多いと思いますが、今回の記事では、ニューヨークの皮膚科医Jennifer Chwalek医学博士が瞑想の肌に対するメリットを紹介していました。

www.shape.com

 

瞑想は、寿命も伸ばし、肌年齢の進行が緩やかにする。老化の進行が遅くする

 瞑想の効果は一般的にストレスレベルを下げ、ダイエット効果が期待でき、依存症に対しても効果があると言われていますが、美容にも影響がいいのです。

 このChwalek医師は自分自身も瞑想を始め、日々の忙しさの中、内的な平和を維持できているといいます。さらにそれに加えて瞑想の肌に対するメリットにも気がつくに至ったそうです。

 この記事でも引用されている論文によれば、科学的に、瞑想をしている人は瞑想をしていない人に比べ生物学的年齢が若いということが認められています。

 さらに、重要なことは、瞑想はテロメア(染色体の末端であり、加齢や慢性的なストレスによって短くなっていく性質を持つもの)の長さを長くし、改善するという能力があるということだそうです。

 

肌の炎症やシワも減る

 さらに瞑想は、遺伝子における変化ももたらすことが最近の研究で明らかになっているそうです(記事にリンクが貼ってあります。)。

 瞑想は、ある遺伝子(inflammatory promoting genes)の反応を抑え、結果として長期的に見て、肌の炎症やシワも減らすという効果があるということでした。

 

血圧や心拍数も減らし、血中酸素を増大させる。結果として肌ツヤが良くなる。

 継続的に瞑想を続けることにより、交感神経の活動を抑えることができます。

 それはコルチゾールやエピネフリンという恐怖や闘争反応を司るホルモンの働きを抑える効果があるからのようです。

 これにより血圧、心拍数、さらには細胞の血中酸素を増大させる効果があるようです。血流の増大によって栄養が肌に行き渡り、毒素が排出されます。その結果として、若々しく、ハリのある肌ツヤが得られるようになるみたいです。

 

ストレス性の肌あれやニキビにも有効

 コルチゾールの反応を抑えることによって、ネガティブな感情やストレスの管理ができるようになり、その結果としてストレスによって引き起こされる肌のトラブルの解消にもメリットがあるそうですね。

 要するに、瞑想によって肌の老化のスピードを抑えることができるということのようです。

 

抜け毛も減る

 これもストレス性のものであれば、上で述べたのと同じ理由で効果が期待できるということでした。これが本当ならもっと声高に言われてもいいはずなのに。。でも、ストレス以外の原因による場合はどうなんでしょうか。そこは特にこの記事には書いてありませんでした。

 

 

瞑想だけしてればいい!と言っているわけではないみたい

 ただ、この医師は、瞑想をすれば、スキンケアをしなくていいと言っているわけではないようで、瞑想は健康的な肌を維持するための一つの処方箋であるべきだと言っています。だから、健康的な食事、睡眠、スキンケアなどとともに一緒に行うといいですよって言ってます。

 

最後に

 この記事の医師も最後に述べていますが、まめたろうも含め、健康に関して言えば、「自分たちがどう考えているのか」という内面の持つパワーが軽視されがちです。しかし、今回の記事で明らかにするように、我々の内面のもつ力はとてつもないものがあります。これを軽視して生きていくのは、もったいないなあと思い、今回もまた、瞑想ってすごいなっておもったまめたろうです。

私自身も瞑想方法はめちゃくちゃシンプルですが紹介しておきたいと思います。

meisoudebennkyousiyo.hatenadiary.jp

meisoudebennkyousiyo.hatenadiary.jp

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪