瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想は、視力回復効果あり? 20年間視力を失っていた人の驚くべき話

驚くべきニュース

 まめたろうです。ネットを見ていたら瞑想で盲目だった方が視力を回復されたというニュースがありました。

 合わせて気になったので、瞑想に視力回復の効果があるのかも少し調べてみました。

 

瞑想と抗酸化作用のある食事を心がけ、盲目が治った

pix11.com

Kevin Coughlin, 55, lost his sight almost 20 years ago because he had a rare genetic condition called Leber's Hereditary Optic Neuropathy.

 現在55歳のケビンさんは、今から約20年前、特異な遺伝的な疾患によって視力を失ったそうです。

 

 そして、その後、瞑想や抗酸化作用のある食事、ほうれん草やブロッコリ、インゲン豆などの食事を通じて、視力が徐々に回復したということです。

 

 まじか。。本当に驚きました。食生活と瞑想で視力が戻るなんて。。

 因果関係は果たしてこれだけなのだろうか。他にもいろいろな原因はないのだろうか。。瞑想と正しい食生活だけ??

 いずれにせよ、まめたろうは、心から良かったなあと思います。

 詳しくはこの記事に色々と書いてあります。

 

 しかし、この方のケースは遺伝的な疾患による視力喪失とはいえ、瞑想は一般的な近視にも効果があるのかな。。

 ということで調べてみたところ、瞑想による視力の回復効果が期待できるという情報がありました。

 

視力を回復させる瞑想法

www.brainwavelove.com

 記事の一部によれば、

 座って、リラックスして、背筋と首を正して、目の前にろうそくを用意し、それを目の高さに置きます。

 

 距離は60センチ程度離し、ろうそくの光ををまばたきせずに眺めます。その後、目が湿ってきて、ストレスを少し感じた時、目を閉じます。すると目の前に残火のような光が見えます。

 目を閉じた状態で、その光を眺め続けると、その光が消え失せます。

 そうしたら最初に戻り、ろうそくの火を見つめ、同様に繰り返します。

 

 これを定期的に繰り返すと視力が回復するとともに集中力が上がると述べられています。

 

****

 聞いたことがなかったけど、子の瞑想法って、有名なの?

 これって結構すごいことだと思うのは、まめたろうだけ?

 普段の瞑想ライフに取り入れてみようかなー。

 

 もし、ろうそくの光が無理というのであれば、小さなものを2メートル位体から離した位置に置いて同じ練習をするというのでもいいとありました。

 

 瞑想を通じて、いろんな体の神秘に気がつきはじめていますが、すごいですね!!

 

これまでの瞑想の効果について

 10ヶ月続けているのですが、視力回復効果はまったく感じていません。。もちろん、このような瞑想法は実践していないのですが。

 もし、この瞑想法を取り入れて視力が回復したと実感した場合には、報告します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪