瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

その手があったか。。。ねこと一緒にマインドフルネス瞑想

ねこ瞑想という衝撃のコンビネーション

 Kittens, Cat, Cat Puppy, Rush

 こんにちは、まめたろうです。

 今回は題名のとおり、ねこと一緒に瞑想という斬新なプロジェクトの紹介です。

www.healthizmo.com

 

ねこに集中 

www.youtube.com

 最初は、目をつむって、ガイダンスに従って瞑想をします。

 ガイダンスは、雑念が生じても、呼吸に戻ってくださいという内容です。 

 その後はこんな感じです。

 

 目を開けて、ねこを見て、どんな気持ちになるかを感じてください。

 ねこの唸り声にも意識を集中してください。

 ねこの鳴き声に耳をすませてください。ゴロゴロ、ゴロゴロ。

 次のねこの青い目を見てください。

 単に眺めてみて、その後、違うねこに目を移してください。

 目を見てみてください。

 どんな気持ちになりましたか?

 違うねこも一匹ずつ眺めてみてください。

 白い鼻、灰いろの耳。

 また目を閉じてください。

 体を頭から足先までスキャンしてください。

 どんな気持ちですか。

 瞑想によって体をより良いものにしましょう。

 マインドフルネスは、ただ単にその瞬間を感じるだけのことです。

 呼吸に戻ってください。吸って、吐いて。

 息の温かさや冷たさにも気づいてみてください。

 その後また目を開けてください。

 

 こんな感じで終わります。

 

ねこ瞑想、はじまる。

 これは、瞑想の初心者に対して、自分の体に起こる感覚を気づかせたりするのにいい手段だと思いました。

 実際、ねこ、たまりません。。。はあ。

 

 もともとは、捨てられたねこなどの対策のために作られたもののようです。

 そして、今脚光を浴びているマインドウルネスに対して、ねこの潜在的なセラピー効果を組み合わせたもののようです。

 

 これは、いいアイディア!実際に、これは入り口としてある意味で成功しているものだと思いましたので紹介しました。どうでしたか?

 

ねこカフェで、やってるのかな。。。

 ねこカフェでも、ねこマインドフルネスとかやったらちょっと流行るかもしれませんね。私は行くかもしれません。。

 上の動画でも、ガイダンスにしたがって、ねこを眺めていると、その瞬間に集中して、自分の内側に沸き起こるねこ愛でいっぱいになります。

 これ、正直どんな動画でも応用できますね。

 マインドフルネスの「今、この瞬間」というちょっと分かりづらい概念がこの動画を通じてもっと簡単なものになることを願っています笑

 

 

 

おまけ

 

www.youtube.com

 

 

 

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪