瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

海外?旅行?瞑想したほうがいいみたい。

こんにちは ♪

まめたろうです。寒くなってくると暖かいところに旅行に行ってビーチの近くで甘いカクテル飲んで、、などと妄想に踊らされます。いつか正月はハワイ!といってみたいものです。

 さて、そんな旅行よりも日々のストレス解消には瞑想のほうが効果的であるとのリサーチ結果があるようです。

www.health.harvard.edu

ハーバードヘルスブログ。。何が書いてあっても信用してしまいそうな肩書きですね笑

 

実験内容ー♪

 マインドフルネス瞑想が不安や鬱、ストレスなどの軽減のみならず免疫系統の強化を促すというのも初めて知りましたが、今回の記事で紹介されている実験内容は次のようなものだったようです。

 

 カリフォルニアで91人の同じような体調の女性を集め、一週間に渡る瞑想とヨガのプログラムもしくはアウトドアの旅行に参加してもらうというもの。

 被験者を三つのグループ(瞑想経験をもつ女性、初心者の女性、ただ旅行に行ってもらう女性)に分けてその後の影響について調査。

 

実験結果はいかに?

 結果は、いずれのグループも実験直後のアンケートによれば、ストレスや鬱に関して多大な改善が見られたようです。

 ところが、10ヶ月後に同様のアンケートを実施した結果、違いが出てきました。

 瞑想女性は、10ヶ月後もそれら精神面での改善が見られ、瞑想初心者であった女性はより大幅な改善があったようです。

 ところが、旅行に行ってもらった女性については、実験前のアンケート結果に戻ってしまったようです。

 

加齢についても変わってくる?

 さらにこの記事は続けています。

 

“Regular meditators showed both the same types of ‘improvements’ at the molecular level as the others, but on top of that exhibited changes that were also associated with some aging/disease processes that also correlated with biomarkers of aging in a favorable direction. I think there is some suggestion there of improved healthy aging, so hopefully that motivates further study in this direction.”

 

 簡単にまとめると、瞑想習慣のある女性が、より健康的に年齢を重ねることができている可能性があるということです。もちろん、今後の研究によってより精緻なデータが出てくるのでしょうが、これについても衝撃です。

 単なる感覚的な話ではなくデータで言われると説得力がありますよね。

 

でも旅行もいいよね。

 私は旅行が好きです。それは知らないところに行くのはとても気持ちのいい経験だからです。一生会うこともなかったような人と会話をかわすきっかけにもなります。

 旅行には、免疫力が高まるとか精神状態が改善するという効果だけでは語り尽くせない魅力があります。今後どれだけバーチャルリアリティーの世界が進んでいったとしても旅行産業は衰えないと思います。

 ただ、瞑想が、あの旅行によって得られる快感(気晴らし感)を超えるより長期的な効果をもっていたことは一つの発見でした。ちょっと考えてしまったことは、旅行先で瞑想したらどうなるんだろう。。でした。まめたろうは、いつかセドナに行って山で瞑想しよう!と決意したのでした。

 

最後に

 旅行好きでかつ瞑想好きには新鮮な視点の記事でした。楽しく読むことができましたし、モチベーションもあげてくれます。瞑想って大丈夫なの?って思って二の足を踏んでいる方にとってもその恐怖感を和らげる一助になればいいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 SEE YA ♪