瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

出来ることから始めるとそのうち洗練されてくる。瞑想もそうだと思う。

瞑想日記です まめたろうです。瞑想、ちゃんとやってます。 今回は、瞑想をしていて思ったこと日記です。当たり前だけど、出来ることからまずやってみるっていうことの大切さを痛感しているので。

瞑想と松果体と睡眠との密接な関係。松果体って謎が多すぎる。

こんにちは、まめたろうです。今回は松果体という脳の機関について見ていきたいと思います。そもそも松果体ってなんでしょうか?

旅行と瞑想リトリートによる体へのリアルな効果

旅行と瞑想のリラックス効果 こんにちは、まめたろうです。旅行は大好きです。物を買うよりもどこか知らないところにいった方が楽しいタイプです。さて、今回は以前も紹介した内容ですが、テーマは旅行と瞑想です。いずれも直感的にストレス軽減効果、リラッ…

ドイツ写真家が語る、いい写真をとるためにもっとも大切な「習慣」。

すごくインスパイアされる写真たち こんにちは、まめたろうです。 今回は、ドイツのストリートフォトグラファーであるTomas ludwigさんの記事を紹介します。題名にあるとおり、すばらしい写真を撮影するためにもっとも大切なことを語っています。また、メー…

「今この瞬間にいる」の難しさと、短時間の瞑想の持つ強力な効果

いまこの瞬間とはなにか こんにちは、まめたろうです。題名のとおり、よく言われるいまこの瞬間にいるというマインドフルである状態とはどんな状態なのかよくわかりません。今回はこのことについて触れてみます。

瞑想してるときにマントラを使っている人にちょっと聞いてみたい。

こんにちは、まめたろうです。 今日は、マントラを利用して瞑想をしている場合にちょっと気になったことがあります。普段は、呼吸に合わせてマントラを心の中で唱える形なのですが、1回の呼吸が長かったり、短かったりするとマントラへの集中力が途切れるん…

「お金」と「幸せ」と「健康」の意外な関係!

物を買うか、経験を買うか こんにちは、まめたろうです! お金と幸せと健康と、、色々なことが頭にありますが、今回はそんな関係について、簡単な説明をしてみたいと思います。 Now - HowStuffWorks

瞑想してたら、頭皮についてより繊細に感じられるようになった

禿げるって意味じゃないです こんにちは、まめたろうです。頭皮が繊細になるといっても、はげてしまったって意味ではないです。むしろ、ストレスが減って髪の毛にもいいんじゃないかと思っていますよ。 今回は、まめたろうが感じた変化について書いてみたい…

美術館に行こう!アートが持つ隠された脳への効果。

芸術が脳にもたらす効果 こんにちは、まめたろうです。今回はちょっと古い記事ですが、メモとして残しておきます。芸術が脳に対して持たらす効果について言及がありました。 mic.com

ディズニーやピクサーのキャラクターと一緒に瞑想ができるサイト

ohmy.disney.com こんにちは、まめたろうです。 かわいいサイトを見つけました。 ガイダンス付きの瞑想ができる仕掛けになっているサイトです。

しんどいときこそ、瞑想して研ぎ澄まそう〜!

心の弱さはおそれ こんにちは、まめたろうです。今日は、瞑想日記です。しんどくなったときこそ、目を瞑れ!です! テッドが好きでよく見ているのですが(くまじゃないほう)いい話がありました。 www.ted.com 2010年くらいのもので古いですが、人気のプ…

正気を保つために何をするかについてのヒントをもらった。

ガンと闘う こんにちは、まめたろうです。今回は何気なくネットで記事を読んでいたら、あるガンと闘うライターさんの記事を見つけました。 Meditation is saving my sanity this year - Salon.com

イメージの力を借りようと思った話。

こんにちは! まめたろうです。寒いですよね。毎日。でも、外に出てお日様に当たることですごく元気になるので、頑張って早く外に出るようにしています。 さて、今回は、イメージすることで何かが変わるかもしれないという日記です。

時速1100キロの社会。HyperLoopが世界中で実現化へ動いてる。

あと20年後はどこに住んでいても問題なくなる。 こんにちは、まめたろうです。今回は大好きなHyperLoopネタです。ちょっと前にも記事にしたのですが、もう一度笑 ハイパーループとは、次世代の超高速移動交通網のことです。 meisoudebennkyousiyo.hatenadi…

サイコパス脳と利他主義脳。自分より他人を重視する人たちってすごい

脳という観点から人の傾向を眺める こんにちは、まめたろうです。ちょっと気になっていろいろと調べていたら、印象的な記事がいくつかあったので紹介します。サイコパス脳について、そして、その正反対にいる極端に利他主義的な人についてです。

「継続」することで得られることは「自信」!

難しいことは「継続」 www.ted.com こんにちは、まめたろうです。継続することや習慣化はまめたろうの人生において最大の課題かもしれません。 自分が実践したいことを習慣化したり、悪い習慣から脱したりなどなど。結構大変ですし、おそらく物事を習慣化す…

そういうことか!公園に行ってみんなの遊んでる場所で瞑想してみた。

いつも部屋で瞑想するけど、外でもできるんじゃない? こんにちは、まめたろうです。 寒い日が続きます。雪だとか冬だとか風だとか。。家の中で瞑想しているほうがよっぽどいいです。 しかし! www.youtube.com 道端で瞑想してる人がいる! 見てみるとわかり…

雑念が減ったことについて気づいたこと

瞑想は長く続けるといい理由がわかったかも こんにちは、まめたろうです。 雑念が減るっていう感覚をすこーしだけ味わったので、それについてメモっておきたいと思います。

「ハイパーループの実用化が近い」10年後は想像もつかない世界だろうなーと思った話

こんにちは、まめたろうです。ちょっと長いですが、10年後は想像もつかないなあという話です。 そして、少し考えてみて、10年後は、きっと瞑想という響きがとても自然な世界になるんだろうと想像してみました。

寒い冬こそ、太陽浴びないと。太陽に関して一つまとめてみた。

太陽ってすごい こんにちは、まめたろうです。太陽にあたって運動して、瞑想して、、を繰り返していれば、精神的にも身体的にも健全になるんじゃないかと考え始めています。 草原にいって、芝生のうえで、寝転んで太陽でも浴びたいなあという衝動にかられる…

子供×瞑想で改善される具体的に意味のある数字が明らかに

教育現場には瞑想が必要 こんにちは、まめたろうです。これまで自分で瞑想を始めてみてもっと早い段階からやっておきたかったなあと感じることが多いです。というのも瞑想習慣は学校の成績に直結すると思うからです。さて、今回は、マインドフルネスを学校教…

クリエイティブ脳のための4つのプロセス。創造力は静かに瞑想する。

創造性のある脳 今日は、脳の創造性に関して、そのプロセスを取り上げたいと思います。 きっと、自分の経験に照らし合わせて、「あっ」と思い当たるところもあると思います。ぜひ、この記事で意識的に創造性を働かせることができるようになってください!

瞑想のクオリティーってなんだ!?

瞑想をしていて気になってしまうこと、「瞑想の質」 瞑想を始めると、自分が上手くやっているのかって迷うことあると思います。 実際まめたろうはあまり気にせず実践しているのですが、日によって、瞑想の出来不出来みたいなものを感じることがあります。 こ…

ラッパー・ジャズピアニストの脳の中、創造性の秘密。右脳タイプとか実は関係ない?

創造性に関する脳の研究が進められている まめたろうです。 テッドトークでとても面白いものがあったので紹介します。 ラッパーがフリースタイルをしている時、ジャズの即興。 一体どうやってあんな凄技をしているのだろう。。 こういった創造性が働く際、脳…

瞑想するとエリート・成功者になりやすいと言われる仕組みをわかりやすくまとめてみた。

エリートや成功者を育てる瞑想習慣 こんにちは、まめたろうです。 本屋に行けば、「エリートや成功者が瞑想をしている!」みたいな本を見かけるようになってきました。そんなとき、まめたろうはいつも「成功者だから瞑想するのか、瞑想しているから成功した…

自分は、体の力を抜くことすらできないと気づいたこと

体の力を抜くのは難しい こんにちは、題名のとおりです。まめたろうは、ちょっとしたきっかけで、「そういえば体の力を完全に抜いたことってないかもしれない」と思い立ちました。 やはり、瞑想しているときも、なるべく体の力を抜きたいと思っているのです…

ダライ・ラマ14世が教えてくれる呼吸法

www.youtube.com こんにちは、まめたろうです。 今回はダライ・ラマ14世が、一般に向けて、仏教の瞑想法を教授している動画を紹介します。 日本語のサブタイトルがなく、英語も若干聞きづらいのですが、動画を通じて、一つの瞑想法を教えてくれています。

右脳派になりたい人へ。瞑想してたら左脳派から右脳派になったという話。

右脳派になったという話 まめたろうです。バリバリ左脳派だった自分が右脳派になりました。そんな話です。 ネットでも、右脳派になるための方法などが語られていますが、実際に、右脳派になった!とか左脳派になった!とかの体験談は、あまり見聞きしたこと…

「ミレニアム世代」が実践する、生産性向上のための6つの習慣

アメリカで最も重要なミレニアム世代 まめたろうです。ミレニアム世代とは、一般に1980年代から2000年頃 に生まれた若い世代のことを指します。 アメリカでは、25%の人口がミレニアム世代と言われており彼らの特徴を掴むことはアメリカの産業にと…

瞑想がどうも苦手という人へ送る、3つの有効なテクニック。

こんにちは ♪ まめたろうです。常々感じているところをバシッと言ってます。 たった3つのテクニックで瞑想のメリットがわかるようになると思います。 ゆるーく続けることが大切です。紹介されていたテクニックを少し紹介します。詳しくはこの記事に。 www.b…