瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想がどうも苦手という人へ送る、3つの有効なテクニック。

こんにちは ♪ まめたろうです。常々感じているところをバシッと言ってます。 たった3つのテクニックで瞑想のメリットがわかるようになると思います。 ゆるーく続けることが大切です。紹介されていたテクニックを少し紹介します。詳しくはこの記事に。 www.b…

ビジネスにおける交渉力を高める。秘密兵器は「瞑想」

ビジネスに効く瞑想 瞑想による効果を希望する人の中には、まめたろうのように生産性や集中力を高めて、ビジネスに活かしたいと思っている人も多いとおもいます。 今回は、そんなテーマで、ポイントをかいつまんで、瞑想を眺めていきたいと思ってます。

その手があったか。。。ねこと一緒にマインドフルネス瞑想

ねこ瞑想という衝撃のコンビネーション こんにちは、まめたろうです。 今回は題名のとおり、ねこと一緒に瞑想という斬新なプロジェクトの紹介です。 www.healthizmo.com

見るだけで瞑想の呼吸法がわかってくるGIF画像を紹介する。便利なものもあるんだね。

呼吸が大切だ! こんにちはまめたろうです。 今回は面白いGIFを見つけたので紹介しますね。 楽しんで、是非とも、5回くらい動画と共に呼吸してみてください!! www.huffingtonpost.com

過度に瞑想に期待しない方がいいと思う。

まめたろうです。瞑想日記です。 多くの人が瞑想を取り入れて、その効果を実感していると思うし、その一人がまさにまめたろうです。 でも、瞑想に多くを期待しすぎるのもどうかなってのも同時に思い始めた。 魔法の薬みたいに扱われている瞑想だけど、実際に…

瞑想の危険性を心配している人に読んでほしい。ごく個人的な体験談。

瞑想の安全性に対する深い疑い まめたろうです。 「瞑想始めたんだ!」と、母親に言ったことがありました。 すると、「やめなさい」と言われたことがありました。 まめたろうの家は、特別の宗教に帰依している家庭ではありませんし、瞑想にはまったく馴染み…

日々の「ちょっと休憩→寝る→変な時間に起きる」の悪循環を、瞑想で断ち切ってみた。

瞑想って便利だ! いつも、外出から帰ってきて「ちょっと休憩!」のつもりが寝てしまって、変な時間に起きてしまい、生活のリズムが崩れてしまうってことないですか? まめたろうは、いつもこんな悪循環を繰り返していました。 ブログを始めてから大分瞑想に…

アメリカ大統領選。パニックで投票しないように「瞑想フラッシュモブ」が実施される。

アメリカ中が混乱した今回の大統領選 こんにちは、まめたろうです。 今回は、大統領選の投票日の混乱ぶりを物語る記事を見つけましたので、紹介します。 まめたろう個人としては、ヒラリーさんだと思っていたんですけどね、実は。 特に理由はないですけど笑 …

プラシーボ効果? 「思い込み」の本当の力について研究で明らかに。

結果を信じて取り組むか、疑いながら取り組むか こんにちは、まめたろうです。 勉強している時でも、何にをしている時でも、 「このやり方でいいのかな?」「本当に結果でるかな?」 「あっちのやり方の方がいいんじゃないかな」 とか思ってやっていると、結…

美女で才女でトランプの娘「イヴァンカ・トランプ」も瞑想してたんだ

次期大統領の長女イヴァンカ・トランプ まめたろうです。イヴァンカさん、日本でもとても注目されています。もしかしたら次期駐日大使になるかもしれないというニュースも見ました。 さて、彼女も瞑想の実践者だそうです。 www.ivankatrump.com

アメリカにおける瞑想実践者に関する統計結果がすごい

本当に多くの人々が実践している瞑想 まめたろうです。 今回はアメリカで何人くらいのひとが瞑想しているのだろうかと疑問をもって調べてみました。

1時間の瞑想にチャレンジしてみたので、それについてできるだけ詳しく書いてみた。

1時間瞑想やってみたのでその変化を書いてみる まめたろうです。結果として、1時間になってしまったという感じなのですが、なんか、普段よりも効果に違いが感じられたので、メモっておきます。

アメリカ名門校の学生の間で話題のアプリ5選。もちろん瞑想アプリも。

アメリカの名門学校の生徒がこぞって使うアプリ こんにちは、まめたろうです。今日は、題名のとおり、名門校であるワシントン大学セントルイス校の学生たちが使っているアプリ5選を紹介したいと思います。 アプリ開発社やブランドマーケティングの方も、学…

時系列で見る:瞑想の効果で脳はどう変化していくのか?

多くのセレブリティやビジネスパーソンに支持される瞑想 こんにちは、まめたろうです。瞑想をどのくらい続ければ効果ができるのかいまいちはっきりしていない方もいると思います。 今回紹介する記事は、その点について明らかにしているようです。瞑想を始め…

瞑想は、視力回復効果あり? 20年間視力を失っていた人の驚くべき話

驚くべきニュース まめたろうです。ネットを見ていたら瞑想で盲目だった方が視力を回復されたというニュースがありました。 合わせて気になったので、瞑想に視力回復の効果があるのかも少し調べてみました。

海外発信で瞑想がはやってるけど。

そもそも、まめたろうが瞑想に興味を持ったのは、「禁煙できるかもしれない」「リラックスして頭が良くなるかもしれない」といった点でした。 ぶっちゃけ、宗教的なバックグラウンドとか、それが真理へとつながる道などという意識は全くなく、「ちょっとラン…

ニューヨークの医師が語る、美肌やアンチエイジングなど「瞑想」に隠された美容効果5選

瞑想は美容にも良いことが確認されていた 今日はまめたろうです。今回は美容についての記事を紹介したいと思います。おそらく瞑想を実践されている方であれば、なんとなく体感としてわかっていたという人が多いと思いますが、今回の記事では、ニューヨークの…

瞑想すると気持ちが良くなって、そのまま寝てしまうので

瞑想ってすごい力がある こんにちは、まめたろうです。 今回は、どーしても、瞑想中の気持ち良さに抗うことができない、という話です。 かれこれ瞑想初めて10ヶ月程度ですか。。 それは、今までも瞑想をサボってしまうこともありましたけど、もう少し、「…

巨匠デビッドリンチ監督の瞑想に対する情熱が半端じゃない。

デビッドリンチ監督のすごい瞑想活動 こんにちは、まめたろうです。デビッドリンチ監督は知る人ぞ知る瞑想の達人です。 (彼はtranscendental Meditationという方法を実践しています。以下、瞑想と略します。) 今日は、デビッドリンチ監督が、学校教育の中…

殺人、ドラッグなんでもありの地獄のメキシコ刑務所、瞑想により秩序改善に。

恐ろしすぎるメキシコの刑務所 こんにちは。まめたろうです。今日は、本当!?と疑ってしまう記事があったので紹介します。こうやって瞑想を軸に世界を眺めると色々な新たなことを知ることができるのでいいですね。 しかし、メキシコはぶっとんでいますね。 …

瞑想して気づいたら、長年無理だったことが無理じゃなくなった話

こんにちは ♪ まめたろうです。記事を書くようになってから、一段と瞑想習慣に対する意欲が湧いてきました。ちゃんと、毎日やってます。時間や場所はまちまちですが。 今日は、自分がこれまで無理だと思っていたことが無理じゃなくなった出来事について書き…

ドナルドトランプ勝利により、瞑想を求めて施設に駆け込む人続出の模様

こんにちは! まめたろうです。アメリカ大統領選はすごい選挙でしたね。おそらく日本人もすごくびっくりしたのではないかと思いますし、私のように初めてアメリカの大統領選出システムを学んだ人も多いのではないでしょうか。実は知らなかったというのは恥ず…

『子供×瞑想』瞑想で少年の非行が減ったアメリカの学校ってどれだけ荒れてたの??

バルティモアという場所の学校だった まめたろうです。こんにちは。 今回は瞑想導入で有名なバルティモアの学校について掘り下げてみたいと思います。色々と衝撃です。これで効果が出たなら瞑想絶対導入したほうがいいと思う大変な状況でした。

『瞑想日記』いつもの瞑想中の眠気に対処するための11の方法

こんにちは ♪ まめたろうです。いつも瞑想に励んでいる私にとってはとても馴染みが深い眠気について今日は書きたいと思います。

罰を与えるか、瞑想を与えるか。海外の教育現場が出した結論は?

学校教育と、生徒に罰を与えること こんにちは。まめたろうです。もう、気が付いたら義務教育ははるか遠い昔になってきた感があります。今日は教育現場のリアルを紹介したいと思います。瞑想によってどのように教育現場が改善されているのか。アメリカのバル…

オフィスで仕事中瞑想しなくても、瞑想と同じ効果が得られる方法の話

こんにちは ♪ まめたろうです。 仕事は忙しい。仮に暇でもどこか心配事がある。仕事って不安製造機です。でも、やりがいがある瞬間はあるし生活のためにやめられない。オフィスで疲れた時に瞑想するわけにもいかないし、今回紹介する記事はそんな人にいい話…

驚くほどシンプルな瞑想の6つの基本。マインドフルネス瞑想

こんにちは! まめたろうです。 今回は、マインドフルネス瞑想っていったいどうやるんだっていう人に対して、とてもシンプルにポイントを教えてくれる記事がありましたので紹介します。 www.businessinsider.com

『瞑想日記』方法論はいらない。とりあえず瞑想を始めたほうがいいと思う。

はじめに こんにちは、まめたろうです。寒い冬はあまり外に出たくないですが、外に出ないと太陽に当たることができないので休日も外に出るようにしてます。題名にあるとおり、瞑想はとりあえず始めてみるに限る!って思ったので、そのメリットを比較して書き…

子供への最高の教育、瞑想はHeadspaceアプリで。

Headspaceアプリの展開 こんにちは、まめたろうです。瞑想はちゃんと続けてます。これが書き終わったら瞑想しようと思います。 さて、今日は、瞑想アプリHeadspaceの記事です。どうやら、子供向けの瞑想もアプリに追加されるみたいです。ヘッドスペースそれ…

やっぱりインドはすごい。国がストレスチェックアプリ発表。

インドって進んでる。 こんにちは、まめたろうです。今回はインドの厚労省にあたるようなところが、ストレスチェックアプリを発表したという記事です。日本語は対応はしていないようですが、今後対応したらいいですね。