瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

日々の「ちょっと休憩→寝る→変な時間に起きる」の悪循環を、瞑想で断ち切ってみた。

瞑想って便利だ!

 いつも、外出から帰ってきて「ちょっと休憩!」のつもりが寝てしまって、変な時間に起きてしまい、生活のリズムが崩れてしまうってことないですか?

 まめたろうは、いつもこんな悪循環を繰り返していました。

 ブログを始めてから大分瞑想に対して意識的になってきたこともあって、「このとき瞑想したらどうなるんだろう?」と思い始めました。

 で、早速昨日そんな事態が訪れたので、ちょっと、普段と違う行動に出てみました。

 

 

「ちょっと休憩」がいつも危ない

 まめたろうは、寝ることが大好きです。至福です。

 だから、いつも睡魔が訪れる時、それに抗うことはせず、流れに任せて睡眠を取ってしまっていました。

 例えば、昼ごはんを食べて、少し友人とカフェでお茶して夕方に帰ってくる。

 ちょっと疲れたなーなんて思いながらスマホ片手にベットでごろりと。

 

 次に意識が戻った時には、午後11時30分とか。今からは目が冴えてしまっているし、寝ないと明日があるし、、、またやってしまった。。

 そんな事態がしょっちゅうありました。

 

 そこで、こんな時に、ベットでごろりではなく、ベットで背筋を伸ばしてあぐらを瞑想したらどうなるのでしょうか!?

 そんな試みです。

 

実際にチャレンジしてみた

 だいたい、こんな時は、体がリラックス状態になっていて、眠気も強いですし、なにより体が疲れています。

 なので、瞑想してどうこうなる話ではなく、体を休めないと意味がないだろうと思っていましたが、実際にチャレンジしてみると、ちょっと違った結果が出ました。

 

 瞑想中はやっぱり眠かった

 目を閉じて、呼吸に集中しだすと、普段よりも雑念が少ないのが特徴でした。

 気がつくとウトウトしている感じでした。

 ただ、ベッドに横になっているのではなく、あくまであぐらを書いて座っているので完全に眠ることはできません!

 しかも、瞑想を始める前に30分だけ瞑想する!と心の中で断言してから始めたおかげか、横なって寝ようとか、このまま眠ってしまおうという気持ちは弱かったです。

 気がつくと、頭がかくんっっ、かくんっってなるのですが、気がつくたびに呼吸に集中します。

 そうすると、眠気も相まって、とても夢心地な、身体的にも心地の良い雰囲気に包まれます。

 そして、意識もちゃんとあって、ニュートラルな状態に入りました

 ニュートラルってわかりづらいと思うのですが、イメージとしては、外の音があっても体を通り抜けていく感じというか。。普段は外の音があったら、「うるさいなー」とか思ってしまうのですが、この瞑想の時は音が聞こえてもそのままスルーできる感じです。

 

 ウトウトとしていて、とても心地が良いともう半分寝ているような感じです。

 

 ウトウトしている自分に気がつく瞬間が訪れるたびに、「これじゃ寝てるのと変わらないじゃん」などと考えながらも続けていました。

 

 音量の小さなアラームをセット

 この瞑想を始める前にアラームをセットしていました。

 そして、アラームがなりました。

 瞑想を開始してから終わりの時間までがとても短く感じました。人間は時間を正確に捉えられないのでしょうか。

 

 普段まめたろうは、目覚めがとても悪いので、瞑想前から「きっとそのままねちゃうんだろうな」なんて思っていましたが、違いました。

 意外と意識もはっきりとしてて、あの眠気の倦怠感が少ないのです。 

 そして、おもむろにゆっくりと目をあけました。

 私が恐れていたのは、そのまま眠気が続いて、結局ベットにごろりのパターンです。

 しかし、今回は実験です!

 なので、そのまま目を開けて、横にならず、少しぼーっとしてみました。

 「あれ?、、眠く、ない?

 これまで、夜に瞑想して、眠くなってそのままベットで寝てしまうという事態が頻発していたのですが、このとき、私はあまり眠気を感じておらずむしろ頭がすっきりとしていました。

 しかも、ちょっとしたやる気みたいな気力まで満ちていました。

 でも、特にやることはない。スマホ見てブログ読むくらい。。

 

 そのまま起きてみると、朝、ばっちり目が覚めた時みたいなすっきりとした感覚

 これは、今後使える!とうれしいな気持ちになったので、そのままちょっと手の込んだ料理でもしてやりました。

 

 眠気もだるさも取れて、ちょっとすっきりとした頭になるっていうのは、よかったです。

 

少しの昼寝もいいけど

 仕事中とかは、こんな風にちょっと疲れて眠いなーっていうとき、少しの昼寝を取る方もいると思います。まめたろうもそうです。

 でも、時間調整が意外と難しかったりします。

 今後、私はこういった、「ちょっと休憩」の瞬間に、瞑想を導入することを決めました!

 そして、瞑想との新たな付き合い方が始まる気がしています。

 

瞑想の効果は睡眠の短縮に繋がる?

 瞑想の効果について調べてみたのですが、どうやら一説によれば、瞑想中は、レム睡眠と同じプロセスが頭の中で行われているようです。

 頭の中にある情報の整理がレム睡眠中に頭の中でおこなれている作業です。レム睡眠中は浅い眠りであるというのが有名ですよね。

 瞑想をすることによって、睡眠中のレム睡眠の時間が減り、熟練者になるとほとんどノンレム睡眠(体に深い休息を与える)になっているのだそうです!

 人によって瞑想によって睡眠時間が減るかどうかについては意見が違うようですが、そんなことは関係ありません。

 まめたろうが今回求めたのは、「悪循環を断つ!」ですから。

 

 今回は見事成功でした。

 今後、こういった瞑想の活用法についても発見していけたら、いい瞑想ライフ送れそうです!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪