瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想すると気持ちが良くなって、そのまま寝てしまうので

瞑想ってすごい力がある

 こんにちは、まめたろうです。

 今回は、どーしても、瞑想中の気持ち良さに抗うことができない、という話です。

 かれこれ瞑想初めて10ヶ月程度ですか。。

 それは、今までも瞑想をサボってしまうこともありましたけど、もう少し、「聖人」みたいになっていたはずなのですが、相変わらず日常生活で悩むことも多々あります。

 今日は悩みというわけではないのですが、瞑想していて気になったことを書きたいと思います。

 瞑想はすごい力があります。たった20分程度で、体を変えてしまいます。

 

 

実は、そのままよく寝てしまう。

 瞑想をすると、気持ちがよくなってすぐ寝てしまうのです。

 日によりますが、深い瞑想に入れたなあと思う日ほど、眠気がきます。

 

 私は寝つきが悪い方で夜ずっと寝れなくて、そのうちスマホをいじってしまったりしてどんどん睡眠時間を削ってしまってる方なのです。 

 でも、瞑想していると段々と、雑念があっても呼吸に集中していくと、徐々に呼吸がゆっくりと、長い呼吸でも平気になってきます。

 

 おそらく20分程度やっていると、ふと気づくと体がとても心地よくなっています。体全体がこう、かなりのリラックス状態というか、あまり体験したことがない感覚になります。

 変なたとえですが、マッサージ店に行ってマッサージしてもらってそのまま寝てしまうって感覚に少し似ているかもしれません。

 

 それほど、瞑想は、体の神経に強い影響を持っています。

 これは、ある意味瞑想の危険性なのですかね。。笑

 

 そんな時、まめたろうはいつも、寝てもいいけどこのまま続けてこの感覚を味わっていたいなと考えて続けています。

 居眠りをする時みたいに、頭がカクンカクンとなることもあります。

 そうやって、自分で、「もうこのくらいにしておこうかな」と思って、やめます。

 だいたい30から40分くらい経過している時もあります。

 昨日もそんな感じでした。

 

 もう半年以上経験しているのに、まだ眠気を操ることができないでいるなんて、どうなんですかね。偉そうなことは全く言えないですね。

 

瞑想の効果って。。。

 瞑想の効果はとてもたくさんあります。まめたろうは、瞑想の効果について日々新たな情報が更新されているのでそんな記事も多く紹介しています。

 

meisoudebennkyousiyo.hatenadiary.jp

 

 でも、まめたろうの中でとても強い瞑想の効果は、「寝る前にやると、すごくよく眠れる」っていう不眠解消効果です。瞑想の達人に言ったら怒られそうですけど。

 これは、事実なんでどうしようもありません。

 

まだまだ道は半ば。

 この気持ち良さは、きっと脳を物理的に改善していることでしょう。そして、合わせて私の体までリラックスさせてくれている。

 こんな風に、プラスに考えて、これからも瞑想を習慣としてゆる〜く続けていきたいと思ってます。

 瞑想はある意味で、不眠解消に効果的!!という記事でした。

 遠い未来になるかもしれませんが、自分の脳のスキャンとか撮ってみたいですね。

 

 

 では、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

SEE YA ♪