瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単調な毎日でも幸せな気持ちに変えてくれる簡単な習慣

単調な日々に彩りを与えるには「味わうこと」が大切 テレビをみながらご飯を食べてしまったり、他のこと考えながら食事をしていたりした時、それまで自分が食べていたものの味をちゃんと思い出せないなんてことありませんか? 私はあります。 time.com この…

子供に対する瞑想教育を考えている人へ。家庭でもできる子供瞑想法

子供に対する瞑想は現在研究がかなり盛ん www.chopra.com 「子供が大好きになる子供のための瞑想3選」がこの記事のタイトルです。

世界最大のヘッジファンド、社員が瞑想を学ぶ際の費用負担へ。

瞑想に補助金が出るファンド 記事によれば、世界最大級のヘッジファンドでは、超越瞑想(トランスセンデンタルメディテーション)の瞑想コースを受講する社員に対してその費用の半分を負担するという取り組みを行なっているようです。

瞑想と性的欲求との関係は?

瞑想は性的欲求にも関係がある www.bustle.com こんな記事を見つけました。非常に興味深い。。 記事によれば、性に関しても、瞑想は一定の効果を及ぼしているとのことでした。 瞑想によるメリットと性交渉との関係 一言で言えば、どんな効果なのか? ニュー…

どんな運動がアルツハイマー病の予防にはいいの?瞑想は効果があるのか?

アルツハイマー病は恐ろしい。。 不可逆的な進行性の脳疾患で、記憶や思考能力がゆっくりと障害され、最終的には日常生活の最も単純な作業を行う能力さえも失われる病気です。ほとんどのアルツハイマー病の患者では、60歳以降に初めて症状が現れます。アルツ…

ちょっと深い部分に入ったなという感覚

表題のとおりです。 ちょっとだけ瞑想をして、深いところに入ったなという感覚を久しぶりに味わいました。 瞑想を再開してまもない時は、ただ目を瞑っているだけという感覚でしたが、少しずつ頭が瞑想の受け入れ態勢を整えてくれたといった感じでしょうか。 …

心頭滅却すれば火もまた涼し?瞑想との関係

心頭滅却できる? みなさん、ウイムホフさんって知っていますか?巷ではアイスマンとか呼ばれて親しまれている人です。

おしゃれな瞑想ルーム「PATH」

瞑想はもっと身近に。 www.thepath.com 今回は、瞑想が急速に市民権を得ているアメリカからの記事です。 アメリカでは瞑想は何百億円規模の産業に発展しつつあります。 瞑想アプリから、瞑想のオンライントレーニング。都市部で仕事を終えたビジネスマンがジ…

ウォートンスクールでも瞑想がシェアされてるのかー

前々から勉強も兼ねて、瞑想関連の英文ニュースを読んではそれをブログでシェアしてました。 有名ビジネススクールでも瞑想が! 今回はウォートンスクールというとても有名なビジネススクールのサイトからの記事です。

瞑想を始めたばかりの時の感動

あまり意識したことのない意識の移ろい 普段、私たちは何かを考えながら生活しています。色々な状況に置かれれば、その都度、頭の中で考えていることは変わってきます。場面に応じて、思考内容は変わって行ったりして、とどまるところを知りません。

何ヶ月かぶりの瞑想はちょっと違った

久々にブログも更新したし、瞑想習慣を復活させようと思いました。

最近はサボっていました

こんにちは。最近はこのブログもサボってしまっていました。 瞑想を習慣にできていたのですが、ちょっとサボっていました。