瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想を始めたばかりの時の感動

あまり意識したことのない意識の移ろい

 普段、私たちは何かを考えながら生活しています。色々な状況に置かれれば、その都度、頭の中で考えていることは変わってきます。場面に応じて、思考内容は変わって行ったりして、とどまるところを知りません。

 

 こんな当たり前の事実ですが、実は瞑想をするまで、自分が何を考えているのかなんて意識することはほとんどありませんでした。

 初めて瞑想を始めた時には、自分の中の考えがものすごい勢いで変化していることに気がつきました。それはそれは結構びっくりな体験でした。

 

瞑想アプリは、いいきっかけになるかも

 

thenextweb.com

 この英文記事は、そんな初めて瞑想をした人の記事です。瞑想を始めて最初の戸惑いとか、瞑想を初めて初めて気がついたことや効果の実感などが書き綴ってあり面白かったです。

 ここでは、瞑想アプリとしてもはや不動の地位を占めているヘッドスペース(headspace)というアプリが使用されていたようです。

 初めて瞑想される方はこういうガイダンス付きのアプリを使うといいかもしれません。

 

自分の場合

 かれこれ一年以上続けていた瞑想(一時的にやらない時もあったが)を最近サボっていました。

 久々に初めて、やはりこの初めて瞑想をして気がついたことを改めて気づき直しています。

 やっぱり瞑想は面白い。自分がこれまでかいた記事なども見直してみて瞑想の効果も復習し直しています。

 続けていけば、絶対いいことがあるはず!

 

 この記事は、瞑想を続けていくと脳がどのように変化して行って効果を感じることができるのかについて触れています。

www.meisou.tokyo

 

 この記事は、自分的には結構衝撃的でした。バルチモアというアメリカでも有数の荒んだ地域にある学校において、生徒に瞑想を実施したのちの変化についてかいてあります。面白いです。

www.meisou.tokyo

 

 これは、ブログ初めて最初の方に書きましたが、結構色々な人に読んでもらいました。

www.meisou.tokyo

 誰にでもできるしどこでもできるのが、瞑想です。やり方は色々ありますが、深く考えずまずは調べて色々と自分で試してみるのが最善でしょう。

 

それでは!