瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

何ヶ月かぶりの瞑想はちょっと違った

久々にブログも更新したし、瞑想習慣を復活させようと思いました。

久々の瞑想は20分。 初めて瞑想をした時のことを思い出しました。

ネットで瞑想の記事を読んで、ちょっとやってみるかと、リビングにあぐらをかいて、目を瞑る。

そういえば、最近あぐらをかいていなかったなと思い出し、足の痺れは大丈夫かなと思いながら、瞑想をスタート。

30秒もたつと、いてもたってもいられなくなって、目を開けてしまいました。

ただ、目を瞑って何もせずに座っていることがこれほど辛く感じるのかと思いました。

 

その時は特にやり方なども気にせず、頭を空っぽに「しなくちゃ」って考えて。

そこから考えれば、大きな進歩があったなー。

 

三ヶ月ぶりに瞑想をやってみると継続して瞑想を続けていた頃とは全然違い、意識の深いところに入って、ゆったりとした気持ちになるような感覚はなかったです。

 

瞑想のやり方もいくつかぼんやりと知っているので、自分にあったやり方を選んでやっていると、つい何ヶ月も前だと、脳がさーーっとする感覚があったりしたんですが。

 

20分の瞑想を終えると、頭が少し軽くなるような感覚はあるもののそれだけで終わってしまい、瞑想は継続して初めて意味があるという言葉を痛感します。

 

物事を継続するとすごい力を持って自分を新たなところに連れて行ってくれます。

 

また、気持ちを入れ替えて、瞑想を続けていければいいなーと思った、今日この頃です。

 

ではまた!