瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想と性的欲求との関係は?

瞑想は性的欲求にも関係がある

 

www.bustle.com

こんな記事を見つけました。非常に興味深い。。

記事によれば、性に関しても、瞑想は一定の効果を及ぼしているとのことでした。

 

瞑想によるメリットと性交渉との関係

一言で言えば、どんな効果なのか?

ニューヨークでインスケープというメディテーションセンターをやっているCEOによれば「数日の間に、瞑想によってアドレナリンやコルチゾールのレベルが下がっていくことを実感できます。このことはもしセックスの最中に不安な瞬間を体験しても(例えば、あなたのパートナーがちゃんと行為に集中しているかどうか心配になったり)あなたの体は自動的にネガティブな反応をしづらくなるということを意味しています。

 このことは、ネガティブなことに反応してしまう代わりに、その場の瞬間に集中することができるようになるっていうことです。」

 などと言っています。

 

結局は全て「今この瞬間を」っていう瞑想の効果に繋がっているようだ

 確かに、多くの人にとって、行為の最中に不安な気持ちになったりちょっとしたパニックになってしまうというのは嫌な経験だと思います。

 ですので、確かに論理的には、瞑想はこういうタイプの行為に対しても効果的なんでしょうね。

 

 マインドとボディーは確実に繋がっていますので、マインドが整うとボディーも整うんでしょうね。

 

個人的な意見

 ただ、個人的には、直接的な効果があるのかなーなんて疑ったりします。結局、瞑想によって脳の機能が上がって、様々な面でメリットがあるっていう話の延長線上なのでしょう。

 瞑想をすると、性欲が減退するという話もありますし、人によってでる効果が違うのかもしれません。

 

では。