瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想じゃない、人生を楽しむための簡単な3分エクササイズ!

もっと、どこでも簡単にできるエクササイズ紹介

こんにちは、まめたろうです。

そんな簡単で効果も期待できるエクササイズをちょっと紹介。

Neuroscience: Meditation Is A Great Workout For Your Brain

 

こんな感じの脳のエクササイズ

このエクササイズを通じて、自分の道を切り開いていく能力や集中力や幸せ感、ポジティブな関係性などを高めることができるとのことです。まめたろうはまだ実践していないので、なんとも言えません。

しかし、以前にも紹介したグーグルのワークショップでインストラクターが教えていた瞑想法でも似たような箇所がありました。

詳しくはその記事を見てもらいたいのですが、その瞑想の導入部分で以下で紹介するエクササイズの一部が含まれていました。

 

感情、思考、感覚を意識する

例えば、椅子に座って、椅子に接触している自分の背中の部分の感覚に意識を集中して見ましょう。

これによって、その時の体の感覚と頭の中の思考が統合されますよね。

あとは、悲しかったり怖かったりサスペンス映画を見て見て、自分の感情と体に沸き起こった身体感覚に気がついて見ましょう。これで、感情と感覚が統合的に認識できます。

 

こんな感じで日常的にできるエクササイズです。

より正確には、脳の前帯状皮質(ぜんたいじょうひしつ)を鍛えることができるエクササイズのようです。

記事では週に3回くらい、3分程度やってみるといいとあります。ただ、瞑想も同じですがこういった脳のエクササイズは、継続的にやらないと効果が上がらないんです。そこだけ気をつけて、気がついたらやってみるのがいいと思います。

 

仕事中でもカフェでも映画館でもできますよね。

ようは、感情、身体感覚、思考のどれか二つを統合的に認識する時間を持つということですね。

 

 

まとめ

 ぜひ試して見てください!実は、瞑想も仕組みいは同じなんじゃないかと思うのですが、こっちの方がやりやすそう。

なお、呼吸に意識を集中するということも理屈の上では同じエクササイズになるのですが、呼吸は自分でコントロール可能な活動なのでちょっと難易度が高いそうです。

外の騒音とか、風とか、映画とか、そういった外的なものを対象にするとやりやすいみたいですよ!

まめたろうは、肌に触れる服の感覚や外の音、匂いなどを中心に日常に織り込んで行こうかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SEE YA ♪