瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

過度に瞑想に期待しない方がいいと思う。

まめたろうです。瞑想日記です。

 

多くの人が瞑想を取り入れて、その効果を実感していると思うし、その一人がまさにまめたろうです。

 

でも、瞑想に多くを期待しすぎるのもどうかなってのも同時に思い始めた。

 

魔法の薬みたいに扱われている瞑想だけど、実際にそうかって言われるとそうでもない。あれさえやってれば大丈夫なんてものはたぶんないんだろうなあ。

 

 

瞑想をすることで、体に強力な変化が起きるのは、実感としてはイエス。

リラックスして精神状態が変わるかっていうとイエス。

でも、自分の抱えている「直したいな」って思うことが全部よくなってきたかといえば、ノー。

人間関係がもっといいものになって、自分のストレスがなくなったのかといえばノー。

 

10ヶ月やってみて、確かにリラックスするし、集中したいと思う時に集中できる力は増したような気はしてる。

 

ただ、同時に、瞑想も大事だけど、運動と規則正しい生活の方がもっと大切だろうとも思った。

まめたろうのように、だらしない生活態度を未だに引きずっている人間にとって、瞑想は、それを少しでも補ってくれる素晴らしいサプリメントです。

 

でも、自分は未だに休日にはダラダラ寝続けてしまうし、とてもじゃないけどエリートの人のように無駄のない生活には至っていない。無駄な時間がとても多いんですよね。なくてもいいような。

 

瞑想だけしていて、生活がだらしないと、「うーん、なんか違くないか」って思ってしまう。

 

 

何が言いたいかというと、瞑想に過度の期待を寄せて、挑戦してみても目に見えるような効果はすぐには実感しづらい部分がある。

他の生活面を改善していく方がまず大切なんだなって思ってます。

 

サプリだけ飲んでても、健康にはならないっていうのと同じですな。

ただ、瞑想をやると、体の微妙な変化にも結構気がつくようになると思う。

ランニングをすると、体のみならず気分まで晴れやかになるのとか、今までよりも気がつくようになりましたし、自分が持ってた変なものの見方も距離をとって見つめることもできた。

 

メリットも多い瞑想だけれども、瞑想だけをして全て解決にはならないっていう瞑想日記でした。こいつ、当たり前のことをさもすごいことに気がついたみたいな感じで書いてるなって映ってしまったら、ツッコミ入れてください笑。

 

無駄な時間だなっておもったら、目を積むってみようかな。そうすれば、そっと意識がもっと大切な時間を教えてくれるかもしれない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

SEE YA ♪