瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

1時間の瞑想にチャレンジしてみたので、それについてできるだけ詳しく書いてみた。

1時間瞑想やってみたのでその変化を書いてみる

 まめたろうです。結果として、1時間になってしまったという感じなのですが、なんか、普段よりも効果に違いが感じられたので、メモっておきます。

 

 

いつもの瞑想について

瞑想歴:10ヶ月と少し

 

時間帯:いつも、だいたい朝(時間があれば)、寝る前頃に瞑想しています。ただ、今日は時間が空いたので、夕方頃、まだ意識がはっきりとしている時間帯に挑戦してみました。

 

瞑想の長さ:15〜30分以内。日によっては、サボったり、30秒やって「よしっ」てなる時もあり。

 

瞑想方法:こちらに書いておきました。

     いつもやってる瞑想の方法を書いてみる - 瞑想とあそぼ。

 

1時間の瞑想チャレンジ体験談

 夕方頃、買い物して帰って、少ししてから、ソファーに座っておもむろに、あぐらをかいて、瞑想スタートしました。

 ブログで日記もつけ始めたし、たまには違う時間帯に瞑想を試してみるかと。

 目を閉じて、「スーハー」と呼吸に集中し、呼吸に合わせて自分で決めたマントラを唱え始めました。

 最初はいつも通り、少し意識的に、深めの腹式呼吸を。

 

 あ、マントラと言っても、不思議な呪文ではなく、「極力意味を連想させないような合言葉」的なものです。適当に決めて使っています。

 

瞑想開始10分頃

 1日の出来事や、ああしておけばよかったなーとか、昔のこととか、将来ああなりたいなあとか、そういった雑念がたくさん出てきます。

 自分がその雑念に囚われているときって、囚われている事実に気がつかないんですよね。

 で、「あっ」って気がついて、ゆっくりと呼吸に戻る。

 また、なにか妄想をしてる → 「自分って今妄想に囚われているな」 → 呼吸「スーハー」 → 妄想にとらわれる

 

 この繰り返しです。いつものとおり。10ヶ月くらいやってるんですが、ほとんど雑念でいっぱいみたいです。よほど、日常生活で情報過多なんでしょうか。

 

瞑想20分頃

 相変わらず、雑念と呼吸の間を行ったり来たり。

 でも、いつもどおり、徐々に呼吸が浅くなって、ゆっくりになって行きました。

 こうなってくると、身体感覚も変わってきます。徐々に、普段の生活の中では味わえない、心地の良い感覚になって行きます。

 

 エアコンがたまに「ぷしゅーー」と言ったりします。でも、この頃になると、特に気になりません。外界の音と雑念は同格です。呼吸に戻ります。

 

 心地の良い感覚の中、呼吸をゆっーくりとします。

 その呼吸法で苦しくないの?って思われそうですが、この感覚に包まれていると、そんな呼吸でも苦しくなくなるんです。不思議ですね。

 寝てる時の感じに近いのでしょうか。

 二度寝したい時の、意識がありながらにして体が休まっている感覚を体験するというか。

 

 、、、そろそろ、やめるか、、、

 

 いつもだったら、なんとなくその心地の良い身体感覚も徐々に薄くなってくるというか、「終わりどき」っぽい気持ちになってきます。

 

 しかも、いつもと違って、意識はまだ冴えている。眠くない。

 

 まてよ、、、これ、続けたらどうなるんだろうか?

 

 そういえば、ここ何ヶ月もずっと20分程度の瞑想だけでした。

 もっと短いときも多々あります。

 

 よし! コンティニューだ!

 

瞑想開始後30分頃

 ずっと続けてみると、相変わらず雑念に支配されますが、雑念に囚われてるなって思いながらも、ゆっくりと呼吸に意識を持って行きます。

 この雑念と呼吸の間の行ったり来たりを可能な限り言語化すると、

 なにか仕事してるときでも、走ってるときでも、別のこと考えてたりしますよね? あれです。

 で、いかんいかんと考えて、仕事にちゃんと取り掛かったりしてますよね。いわゆる注意力散漫になってる感じですかね。

 で、呼吸に戻る。 呼吸に戻る時も、その雑念は頭の片隅にいますが、気にしない。 

 そのうち勝手に遠くに行きますので。

 

 「まめたろうは、何呼吸くらい、ずっと意識を集中させていられるのだろうか?」ってのがだんだん気になってきました。

 

 長時間やっているので、数えてみました。

 スーハー(いち)、スーハー(に)、スーは、、、、

 

 数える!って心に決めてやっているのに7ターンくらいしか集中できず、気が付いたらなにか雑念の方に囚われていました。

 でもまめたろうのなかでは、だいぶ保ったほうです。

 

 オートで雑念に移行するのはずるいよ。ナチュラルすぎるよまったく。

 

 とまあ、こんな風に瞑想続けていくと、徐々に目の前が明るくなってきました。

 

 この変化もいつも10分から15分くらい経過すると起きてきます。

 目を閉じてるから、目が光を受け取っているわけではないのに、目の前が明るくなるんですよね。

 

 で、30分も続けると、ぼんやりとした光がいつもより濃くなっていくのが感じられます。

 

 おー、なんか光の雲みたいなやつが目の前で動いてる。

 

 こんな感じでした。 急速ではなく、緩やかに目の前で光の雲が形を変えます。

 

 目の前に写っているのは、眼球が捉えた映像なんですかね?

 それとも、視覚ではなく、脳内映像?

 よくわからないんです。

 ただ、この光は、瞑想をやっていくとコントロールできるようになるとかならないとか。

 

 私の場合には、まったくその兆候がありません。ただ、眼前に広がる光の雲を目で?追っているつもりになっています。目、なのか??

 

 光の雲と言ってもパーっと眩しくて仕方がないという強さのものではないんです。 

 

 なんというか、目をつむったときの暗闇よりもトーンがだいぶ明るい雲みたいなやつです。

 

 

瞑想開始後40分経過

 相変わらず呼吸はゆっくりで、穏やかです。

 心地が良くて、呼吸と雑念の間を行ったり来たり。

 

 なんとなく、集中力が切れてきた感じがしました。

 「あ、お尻が痛い」

 まめたろうは、こういった身体現象は我慢できないので、ただちに座り直します。

 クッションでも買おうかな。

 

 それでも、なんとなく集中力が切れてきたような気が。。

 

 なんとなく、マントラへの意識の集中力が欠けてる気がする!

 

 そこで、普段よりも、大きめの声で(心の中でです)マントラを唱えてみました。

 ゆっくりと呼吸に合わせて、すーーーーー、はーーーーーーーーー。

 

 すーーーーーーー、はーーーーーーーーーーーー。

 

 すると、目の前がまた少し明るくなるとともに、徐々に、心地がよく、意識の調和が取れたような感覚が戻ってきました。

 

 しかも、それと同時に、頭がどこかに固定されている感じというか、少し浮いている感じというか、、なんか言葉では難しいのですが、脳がなんらか包まれているような感覚?があります。

 

 別に嫌な感覚じゃありません。脳が瞑想によって特別な活動してるのかな?って思う感じですかね。

 

 気にせずやっていると、自分が一つの木みたいに動かず、ただそこに存在しているっていう、普通ではなかなか味わえない感覚になってきました。

 気分は、禅僧なんです。これ。

 

 さらに、うとうとしてきました。ねむいなあーと思いつつ、頭の中にイメージが浮かんできます。夢で見るような映像というかワンシーン。

 そして、その映像に気がつく。すこし、はっとしたけど、いつもと違う。

 その映像の残像というか、一部が目の前の暗闇にすこし焼きついたような感覚がありました。

 なんだこれ?

 気になって、それを意識してみてみると、一瞬だけその残像が残って、ふっと消えて行きました。

 普段はない体験だったので、不思議だなーと思いました。

 

 でも、すこしだけエキサイティングでした。

 もしかしたら、右脳が活性化していたのかもしれません。

 

 心理的変化のみならず、明らかな身体的感覚の変化を味わいつつ、続けました。

 

 ちなみに時間の感覚はほとんどなくなってました。

 

瞑想開始後1時間頃

 今まで味わえていた身体感覚が、急に減速しました。

 普通の感じというか、瞑想始めて5分くらい経過した時の感覚というか。

 

 ん、エネルギー切れか?

 

 でも、まだいけるんじゃないか?

 

 すーーーーーはーーーーーー。

 

 、、、

 

 あんまり変わりません。

 

 瞑想に少し飽きてきたのか、マントラに集中しようとしても、現実的なタスクが頭にチラつき始めます。

 自分としても、呼吸に戻ろうというよりも、その頭に思い浮かんだタスクのことを考えてしまいます。

 

 

 もういいや。

 もう終わろう。  

 

 そして、パッッ!

 目を開けました。ゆっくりと。今日の瞑想はこれでおわり。

 

1時間瞑想やってみてどうだったか?

 結果として1時間15分くらい瞑想していました笑

 1日1時間くらいやることを推奨する方もいるので、別に長くはないと思うのですが、個人としてやってみたのでは最長でした。

 

 しかし、その瞑想の効果はすごかった。

 

 まず、目が普段より30%パッと開く感じで、

 脳がしゃき!!!とする感じ。

 呼吸は穏やかで、動じない感じ。

 落ち着いて、物事に対処できた。

 体が軽い。すっごく良く眠れた朝みたいな

 

 さらに、今こうしてブログを書いていても、なんというか「頭が散らかっていない」感じで、集中力がすごいです。

  •  頭にメントスのすーっとした感じがありました。

 きっと眠っていた脳が「しょーがねぇな」と少し本気出してくれているんだと思います。

 

 対人での効果はわかりませんが、とりあえずすごい。

瞑想はすごい!1時間は毎日はできないけど、たまにはやってみようかな。新たな発見でした。

 

 まめたろうの発見でした。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪