瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想してるときにマントラを使っている人にちょっと聞いてみたい。

こんにちは、まめたろうです。

今日は、マントラを利用して瞑想をしている場合にちょっと気になったことがあります。普段は、呼吸に合わせてマントラを心の中で唱える形なのですが、1回の呼吸が長かったり、短かったりするとマントラへの集中力が途切れるんじゃないかとふと思いました。

 そして、呼吸とは別にマントラを唱えることにしました。

 今までは、すーーーーはーーーーーに合わせて、マントラを唱える感じでしたが、今後は、それとは別に一定のリズムでマントラをずっと唱えておくって感じです。もしマントラが、「だるまだるま」だったとしたら、今までは、呼吸に合わせてだーーーーるまーーーーだーーーーるまーーーってやってたんですが、今後は「だるまーだるまーだるまーだるまー」って常に同じリズムでやってみようってわけです。

 やってみた感じは、こっちの方が意識の状態が変化するのが早いんじゃないかという実感。

 しばらくこれでやってみようかな。

 というような試行錯誤です。以上!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。