瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

「お金」と「幸せ」と「健康」の意外な関係!

物を買うか、経験を買うか

 こんにちは、まめたろうです! お金と幸せと健康と、、色々なことが頭にありますが、今回はそんな関係について、簡単な説明をしてみたいと思います。

Now - HowStuffWorks

 経験を買うほうがいいみたい

結論からいうと、お金を使うときに、物ではなく経験を買う人のほうが自分のお金の使い方に満足する傾向があるみたいです。そして、そういった人のほうが幸せ感を感じていて、さらに感謝する気持ちが深いそうです。さらに、そういった人はまた、より健康な状態であるというリサーチ結果があるみたいです。

 この記事は、感謝する気持ちにどのように購買行動が関係しているのかについての記事でした。まめたろうの主義も「経験を買ったほうがいい」です。具体的には、旅行ということですが、ちょっとした小旅行でも、記憶に残りますし、楽しかった思い出も残ります。 自分の経験は、直感的に人生を豊かにしてくれるものだと思っています。

 

利他的な行動との関係性

 この記事によると、他の大学において、「もしお金が与えられたら、自分自身にそれを割り当てるか、それとも見ず知らずの他人にそのお金を割り当てるか」という質問をする実験をしたそうです。この結果、経験に対してお金を払うという傾向がある人は、他者に対して割り当てる割合が多かったそうですね。

  

 購買行動の傾向が、こうした利他主義的な態度にまで関係しているというのは知らなかったし、面白い傾向だなあと思いました。私にとって、経験を買うとは、即旅行に行くことを意味しているのですが、実際にはもっといろんなバリエーションがあるんでしょうね。マッサージもそうなのかな、、、違うか。

 購買行動って不思議です。行動心理学とか知らないので自分なりの考えしかありませんが、やはり結構自分の傾向が出ますよね、購買行動。何を対価として考えているかという点において、個性がでます。例えば、ネット上には、多くの人がブログや情報サイトをやっています。もちろんそれによって幾らかの金銭を求めることもあると思いますが(私も欲しいですが)、やはり自己実現的な意味合いでやられている方が多大多数と思います。そういった方々はお金で高価なものを購入するだけでは味わえない価値が存在すると仮定しているからこそ、こんな色々な情報を無料で提供しくれているんだよなあと思う時もあります。もちろん、食べていく必要があるので、有料のサイトを否定するつもりもないんですが。自分が何かの役に立っているという感覚は、何よりも根本的な価値なんだろうなあと感じます。

 

旅行についての2017年のトレンド

 とりあえず、まめたろうとしては、経験を買うイコール旅行です。2017年の旅行のトレンドについてBooking.comという有名なサイトの偉い人が予想を立てていました。 

Tornos News | Booking.com experts report: Eight major travel trend predictions for 2017

 ここでも、やはり、単なる物質的な所有欲よりも、旅行者は自分自身の経験を重視している傾向があると語られていました。そして、人との人との触れ合い、自然、マインド、体、魂、新たなものとの出会いなど、いろいろとトレンドが現れています。ぜひ興味のある方は見てみてください。瞑想のリトリートなんていうのも、今後旅行の経験としてどんどんはやっていくんでしょうね。

 今度調べてみたいと思います。 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

SEE YA ♪