瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

2016-11-15から1日間の記事一覧

瞑想は脳を物理的に改善する、だけじゃない。

こんにちは ♪ まめたろうです。ちゃんと瞑想を習慣にして毎日やってます。さて、瞑想に関する効果の紹介です。瞑想によって脳の改善されますが、それだけじゃないようです。実際の人々の「体験」も変えてくれるみたいです。 www.forbes.com

数値で明らかに。抗うつ剤と瞑想が同等の効果を持っていること

今回の記事について こんにちは、まめたろうです。瞑想を習慣にして早10ヶ月程度。こんなに続くとは自分でも思っていませんでした。さて、今回の記事は、瞑想がどれほど鬱や不安、痛みの症状を和らげるのかという効果を数値で明らかにした記事みたいです。 w…

へこんだりするのは、雑念のせいだと思う。

はじめに こんにちは、まめたろうです。今日は瞑想日記として、瞑想を経験してから気がついたことを書きたいと思います。へこむことも多い人生ですが、そこから立ち直って社会で生きてかないとなりません。この「へこむ」ってことについて自分なりに少し見つ…

受験生! 短期間の瞑想でも、試験の成績が上がるんだって

実際に試験結果まで研究した方々がいたとは こんにちは、まめたろうです。受験生のみならず、社会人でTOEICやTOEFLなどの資格試験を受けている人にも朗報だと思います。瞑想と’試験結果の関係について実際に実験をした方々がいたようです。 www.forbes.com M…

85%の喫煙者は瞑想だけで禁煙できるという驚きの研究結果

瞑想の持つ驚きの禁煙効果 まめたろうです。こんにちは。 題名のとおりです。色々と瞑想関連の記事に触れるたび、「瞑想ってすごいんだな」って思う一方、「ほとんど脳で決まるんだな」とも思ってしまいます。大切ですね、脳って。 さて今回の記事はこちらで…

禁煙したいなら、瞑想もいいみたい

瞑想と禁煙の関係 まめたろうです。こんにちは。 もともと結構なヘビースモーカーでした。でも、タバコの値段もどんどん上がるだろうし、吸う場所もどんどん限られてきてる。禁煙するにも禁煙外来とかお金がかかるし、タバコを吸うデメリットは意図的に増や…

瞑想を始めてから、頭が張るような弱い頭痛のような感覚が出てきた件

こんにちは ♪ まめたろうです。瞑想を始めて体験する色々なことについてもこのブログに書いていきたいと思っています。今日は、頭の圧迫感のようなものについてです。

いつもやってる瞑想の方法を書いてみる

こんにちは ♪ まめたろうです。瞑想歴10ヶ月程度でしょうか。これといってものすごく自分の人生に大きな変化が起きたってことはないのですが、直感的に「これは絶対に続けていった方がいい」と感じています。今日はまめたろうが普段行っている瞑想法でも書…

トップアスリートと同じレベルの精神力を持つためのトレーニング法

トップアスリートは本当にすごい。 こんにちは。 突然ですが、まめたろうは、あまりスポーツ観戦はしません。ただ、たまにオリンピックやサッカーのW杯などを見ていると、選手の研ぎ澄まされた集中力、極限の状況下でなお結果を出すという精神力の強靭さに感…

海外?旅行?瞑想したほうがいいみたい。

こんにちは ♪ まめたろうです。寒くなってくると暖かいところに旅行に行ってビーチの近くで甘いカクテル飲んで、、などと妄想に踊らされます。いつか正月はハワイ!といってみたいものです。 さて、そんな旅行よりも日々のストレス解消には瞑想のほうが効果…

子供×瞑想で得られる驚きの6つの効果!

こんにちは ♪ まめたろうです。私はすでに三十路ですが、もっと小さな頃から瞑想を習慣にしとけばよかったなーなんて時々考えます。だって、とてつもない人間になれたかもしれないじゃないですか! フォーブスがそんな子供に瞑想習慣を持たせた時のすごい効…

電気人間? 人間の体は何かを発している!

こんにちは ♪ まめたろうです。自分で自分のことを電気人間ではないかと疑っております。 題名のとおり、ちょっと不思議な経験についてお伝えしたいと思います。なかなか人にはわかってもらえない現象ですが、私自身もちょっとびっくりしてます。

瞑想を始めて半年以上経ちましたが、少し体の変化も感じています。脳とか。

こんにちは ♪ まめたろうです。 瞑想を始めてこの方、少しずつですが体の変化を感じています。 思い返せば、2016年の初め、瞑想をしてみようと思い立ちました。 まだまだ1年にも満たない瞑想初心者ですが、自分の中で気づいたこととか体の変化で面白いと…