瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

アメリカ大統領選。パニックで投票しないように「瞑想フラッシュモブ」が実施される。

 アメリカ中が混乱した今回の大統領選

 こんにちは、まめたろうです。

 今回は、大統領選の投票日の混乱ぶりを物語る記事を見つけましたので、紹介します。

 まめたろう個人としては、ヒラリーさんだと思っていたんですけどね、実は。 特に理由はないですけど笑 なんとなく。

www.huffingtonpost.com

 

 

今回の選挙で多くの人々が混乱させた

 多くの精神衛生に関する専門家は、今回の大統領選によって多くの人々、特に女性は、深刻な精神的苦痛を受ける可能性があると指摘していたそうです。(きっとトランプ氏の発言によるのでしょうが)

 半分以上のアメリカ人は、今回の選挙は、深刻なストレスを生んでいると答えているそうです。(そんな日本での選挙を私は知らない。)

 

そんなストレスに対抗するために

 そこで無党派の団体によって、このカオスな中に落ち着いた時間を持って、内省する時間を保つために、瞑想イベントを開いていたそうです。

 

 その名も、「瞑想フラッシュモブ」。

  古いですが、瞑想フラッシュモブの状況が動画にありましたのでくっつけておきます。

 

www.youtube.com

 さらにすごいのは、この今回の大統領選に向けた瞑想フラッッシュモブは、50全ての州に存在する1000の全ての投票場所において実施されたようです。

 さらに、この模様はネットを通じて実況中継され、計25000人が直接もしくはオンラインで参加したということでした。

 

 瞑想によって、頭をすっきりさせて内なる平和を持った上で、投票に望めって事ですね。

 どれほどの混乱があったのか、無知なまめたろうにはなかなかわかりませんが、そうする必要があるくらい混乱が引き起こされていたということでしょうか。

 

 ちなみにこの記事は、投票日の直前なのですが、次のような内容も記載されていました

 「ちゃんと明日は投票に行くのを忘れないこと。そして一度投票場にいったら、選挙のストレスを感じないように数分瞑想しましょう。

 他者に対する思いやりの心も思い出そう。」

 

 やっぱり、大統領選、トランプ氏がなったら大変だと考えている人も多かったのでしょう。

 現にトランプ氏が大統領確定となったのち、カナダの移民局のサーバーがダウンしたというニュースもありました。

 いろいろな理由があるとは思いますが、アメリカにいる移民の方々が、アメリカが危険になると悟って、避難しようと考えていたのでしょうか。

 

 いずれにせよ、これまで知らなかった面白い記事だなあと思って紹介しました。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪