瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

ダライ・ラマ14世が教えてくれる呼吸法

www.youtube.com

こんにちは、まめたろうです。

今回はダライ・ラマ14世が、一般に向けて、仏教の瞑想法を教授している動画を紹介します。

 日本語のサブタイトルがなく、英語も若干聞きづらいのですが、動画を通じて、一つの瞑想法を教えてくれています。

 

 

 私が着目したいのは、冒頭でダライ・ラマ14世が実践している呼吸法です。

 片手で、一方の鼻孔を塞いで、呼吸し、もう一方から吐き出す。

 この呼吸法は、なんなのだろうと思って、実際に試してみました。

 

 すると、、、

 

 すごーくスッキリします!!

 

 なにか隠された効果があるに違いないと思って、瞑想を始める前に、このように呼吸法を実践してから、瞑想に取り掛かるようにしてます。

 

 まだ、取り入れはじめてから数日ですが、最初にあの呼吸法を実践しておくと、呼吸に意識をフォーカスしやすくなっている気がします。

 

普段の瞑想法はこんな感じでやってます。

いつもやってる瞑想の方法を書いてみる - 瞑想とあそぼ。

 

試してみるといいかもしれませんね!

 

 なお、こちらはグーグルグーグルの社内で行われたワークショップみたいなものですかね?

www.youtube.com

この方(Emily Fletcher)も、動画最後の方で瞑想方を解説しているのですが、同様の呼吸法を提案しています。

ダライ・ラマ14世と並べて載せておくのもちょっと違うのかもしれませんが。。)

 

なお、こちらは、「なんで瞑想は新たなカフェインなのか?」というセンセーショナルな題名です笑。しかし、この題名こそが、シリコンバレーにおけて、瞑想が担っている役割、もしくは瞑想のイメージを表しているのかもしれません。

 この方は、瞑想インストラクターの方でしょうか。詳しくはないのですが、紹介文では、瞑想の指導では世界で有名なエキスパートの一人だそうです。

 元女優で、インド等で修行をされたのち、瞑想の指導を開始されたようです。

 この動画は、とても勉強になったので、機会があれば紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA  ♪