瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

雑念が減ったことについて気づいたこと

瞑想は長く続けるといい理由がわかったかも

Free stock photo of man, night, smoke, outdoors

 こんにちは、まめたろうです。

 雑念が減るっていう感覚をすこーしだけ味わったので、それについてメモっておきたいと思います。

 

 

ちょっと違うことをしてみた

 普段、まめたろうは、すきま時間を利用して瞑想を心がけています。

 寝る前が特に多いです。朝もできる時はやるのですが、まとまった時間を取ることはなかなか難しいのが現実です。

 寝る前にやるといつも眠気が出たり、または全く眠気が起きず、雑念に支配されることも多いです。

 もし、普段とちょっと変えて、連続で細切れにやってみたらどうなるだろうか?と思いました。

 例えば、10分 → 休憩 → 10分 → 休憩 → 10分 のように

 

 これは、あくまで自分が感じたことなので、瞑想の実践にとっていいことなのか悪いことなのかはわかりません。

 なので、その点はご了承を。

 

チャレンジ1回目

 普段どおりでした。やっぱり雑念が多いです。10分から15分程度やってみましたが。

 暇だな、まめたろうは!なんて言わないでください。一応人生における習慣にしようと頑張っているのですから。

 

チャレンジ2回目

 休憩時間は、特に何もせず、そとをボーッとしながら歩いたりしました。

 そして、戻ってきて、瞑想チャレンジ。

 

 実感としては少しだけ雑念が減った感じがします。プラシーボ?

 自分が、雑念が少なくなると思い込んでいたから??

 そして、瞑想状態に入るまでの時間が比較的短かったです。なんというか、いつもの少し眠気がある心地のいい感じです。

 

 雑念が起きても、気がつくのが早くなった感覚があります。

 例えば、呼吸している最中、別のことがきても、「やっぱきたね!」「さて、呼吸に戻ろうかな」という感じで気がつくのが少しだけ早くなった気がします。

 そして、終わりました。

 

チャレンジ3回目

forest, girl, hair

 休憩中は飲み物を飲んだりテレビ見たりしてました。

 そして、チャレンジ3回目!

 これは、、、。

 おそらく雑念の絶対量が減っています

 そして、気がつくのが早くなっています!!

 原因は不明です。

 雑念もそれなりの量はありますが、最初に比べると、出てくる雑念から受けるダメージというか反応も少ないものが多い印象。

 

今回のチャレンジで気づいたこと

 チャレンジしてみて、思ったのは、

 繰り返しやればそれなりに進化が感じられる。たった1日の間でも。

 です。

 

 おそらく、瞑想中に頭の中でいろいろなことを処理しているのだと思います。

 処理している内容は、左脳が考えて、いつも自分の心に指令を与えているその機能それ自体だと思います。

 瞑想によって、それを処理(雑念を一つ一つ丹念にスルーすること)ことができて、結果として「ごちゃごちゃした頭」がすっきりとした頭になってきてるんだろうなーなんて思いました。

 

 もしこの理屈が正しいならば、30分連続でやっても結果は同じなのですが、やはり、区切ることで、案外気持ちもリセットして、瞑想の雑念処理がスムーズになっていってるのではないかと仮説を立てました。

 

 深い。そして、まめたろうは、自分の体すら何も知らないまま生活していたんだなあと思う。

 

最後に

 いかがだったでしょうか。瞑想って色々とあります。

 心がけていることは一つ「ゆるーく」「続ける」ということ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SEE YA ♪