瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

やってみた?飛行機での快適な過ごし方

f:id:meisoudebennkyousiyo:20170920233328j:plain
 エコノミークラス症候群

こんにちは。まめたろうです。いつも飛行機内ではどんな風に過ごしてますか?

飛行機での過ごし方は、結構大切だなと思っています。

だって、エコノミークラス症候群とか怖いし、あの時間ってとっても暇じゃないですか。

今日は、そんな飛行機での快適な過ごし方について話したいと思います。

まずは、エコノミー症候群について復習してみましょう。

エコノミークラス症候群とは、飛行機のエコノミークラスなど、狭い空間に同じ体制で長時間過ごした時に生じやすいことから、このように呼ばれます。下腿(かたい。膝から下)などの細い静脈の中で、血のかたまりができ、それが移動して肺の血管に詰まって肺塞栓症を起こすことをいいます。

【医師監修】「エコノミークラス症候群」の症状チェック!3つの予防・治療法とは? Doctors Me(ドクターズミー)

また、8時間以上の長いフライトの時に起きやすいようです。

 

私は、ビジネスクラスとか乗ったことがなく、これまでエコノミークラス一筋ですので、こういった長時間同じ姿勢でいることによる体への悪影響には敏感です。

私が、飛行機に乗る時に実践していることを少し話したいと思います。

 

乗る前の準備体操

これは、絶対にやっています。特に、足。

まず、背伸びをぐーっとします。

そのあと、足の筋を伸ばします。具体的には、前屈をしたり、体をそらしたり、アキレス腱を伸ばしたりなど。飛行機に乗る直前の待合でやってます。

背伸びと足の筋の伸ばしを交互に5回くらいやってると、体がとてもほぐれますよ。

 

リラックスできる服装と靴

これは絶対です。ジーンズとか、タイトな上着は絶対に避けます。

ジャージとか半ズボン、柔らかい素材の上着などをちゃんと持っていきます。

これをするだけで快適さが全然違いますからね。

 

あと、靴も大切だと思っています。

靴を脱いで靴下が臭ったりしていたら嫌なので、わたしはスリッパみたいなものを持ち歩いています。事前に足を拭いたりして。

これで快適さが全然違いますからね。

 

瞑想する

飛行機が離陸した頃から、私は瞑想を始めます。

機内での瞑想は、少しレベルが高いように思います。

雑音は多いですし。

しかし、その雑音も瞑想の材料として使ってしまいます。

具体的には、聞こえた音、声、飛行機から発せられる音など全てを、聞こえたままに心の中で気づいていくんです。

「あれが聞こえた、あの音が聞こえた」などと心の中でつぶやいていきます。

このつぶやきを永遠と繰り返していくと、私の場合、5分くらいすると、体が心地よくなっていきます。

なんで!?と思われる方もいると思いますが、まずは、自分の快適な部屋の中で試してみると面白いと思いますよ!

瞑想のやり方などは私の過去記事などにありますので参考にしてみてください。

 

体の感覚にも意識を向けて気づき、感じたままを心の中で呟くのもおすすめです。

機内では、ある程度まとまった時間、同じ体勢でいるので、格好の瞑想タイムとなります!

おすすめです。

きっと、今後、航空会社も瞑想タイムとして機内の時間をプロデュースしていくんだと思います!!(希望)

 

瞑想によって、窮屈なエコノミークラスも、立派な瞑想ルームに変わります。

 

イヤホンで瞑想用の音を流すのもおすすめ

 ノイズキャンセリングのヘッドフォンをしてもいいと思いますし、瞑想用の音楽を持っている方なら、それで外の雑音をある程度シャットダウンした方が、瞑想しやすいと思いますので、これもおすすめです。

 

セレブはどんな過ごし方をしているの?

なお、かの有名なスーパーモデルのミランダカーの機内での快適な過ごし方について動画がありましたので、紹介します。

 

その記事の名前も、機内での美の秘密!

記事をまとめると

① メイクをあらかじめ落とす

② 何度か深呼吸を行う

③ エッセンシャルオイルをちゃんと塗る

④ 髪の毛にもエッセンシャルオイルを塗る

⑤ 水をちゃんと飲んで、スーパーフードをとる

⑥ 機内でのアルコールは飲まない

という感じのようです。

やはり、ミランダカー、意識高いですし、綺麗ですよね。

 

私としては、機内では、瞑想がおすすめです。