瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

最近はサボってばかり。。

サボってます。

f:id:meisoudebennkyousiyo:20170920230850j:plain

こんにちは。最近、瞑想をサボっています。どのくらいサボっているかというと、3日に一回くらい、10分くらいやる程度。

これでは、せっかく瞑想について色々と調べたり、実践しているにもかかわらず、勿体無いなあと思いつつも、なかなか毎日30分程度の時間を取ることができていません。

 

 

サボっている理由を考える。

毎日、30分も時間がないくらい忙しいのかと言われれば、全くそんなことはありません。

自分の中でサボってしまう理由を考えてみました。

 

1 効果を意識してしまう。

瞑想によって得られる効果は継続して初めて得られると思います。

 

一回サボってしまうと、「また一からスタートだなあ」なんて思って、モチベーションが下がってしまいます。

 

心のどこかで、そんな気持ちがあるのだと思います。

 

2 習慣が崩れていく

瞑想を習慣にできている時には、毎日決まった時間に、「そろそろ瞑想をしよう」と思えたりして、すぐに瞑想をするという頭になれます。

 

しかし、一旦、瞑想をしない日を作ってしまうと、徐々にその習慣が崩れて行きます。

 

暇な時間があれば、スマホのアプリなんかを始めてしまったりして、せっかくの時間を瞑想に当てることができなくなってしまいます。

 

3 瞑想によって得られていた心の平穏を忘れてしまう

瞑想をしないと、瞑想をしない時の自分が普通になっていきます。

 

だから、瞑想をしていた時の自分、例えば、ゆったりとした呼吸で、クリアな思考を持てていた自分を忘れてしまいます。

 

そうやって、徐々に瞑想から離れていってしまっていたんだと思います。

 

サボっているからわかったこと

ただ、サボっていたからこそ、わかることもあります。

断続的ですが、ちゃんと瞑想もしています。

 

そんな時、瞑想が終わって、目を開けると、頭がとてもすっきりとしています。

 

昼寝をするよりも短時間に、こんなに頭をクリアにできる方法はないと思いました。

 

ただ、瞑想しながら、どんどん眠くなっていって、気がついたらうたた寝をしていることもあります!

 

ですから、結局一度瞑想を始めると、その感覚が病みつきになってくる人も多いと思います。

 

私もその一人です。

 

だから、完全に瞑想を止めようとは思っていません。

 

また一から始めよう。

一から始めよう!

やっぱり、思い立ったら、その時が一番の始めどきです。

一度習慣が崩れても、また始めればいいんです。

そう思って、今日は30分くらい瞑想してから寝ます。

 

今後も、また瞑想を再開して、その経過を書いていきたいと思うので、よろしくです。

 

では。