瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

瞑想することでしか、精神的な平穏を獲得できない時期

辛い時期に何をするか

 こんにちは、まめたろうです。

 社会人をしていると、大変な時期もあります。

 そんな時に、どう対処するのかによって、その後の人生のレールを大きく動かすことになると思います。

 

 つまり、日々の辛い時期をどう乗り越えて行くかというテーマでブログを書いておこうと思います。

 

立ち向かうしかない状況

 辛い状況は、色々な要素があります。人間関係だったり、金銭的なものだったり、病、忙殺されるなどなど。

 生じる出来事は、事実でしかなく、それをどう捉えるのかは人それぞれです。

 同じ出来事でも捉え方次第では、プラスに捉えて行くことができます。

 

 ただ、そういうプラス思考は、難しい!無理だ!と思う方もいると思います。

 こればっかりは、自分がどのような人生を歩んできたかなどの人生の経験値によるところが多いので、なんとも言えませんが、捉え方を変えるのは、一定程度、可能だと思います。

 

 しかし、無理にプラス思考に捉えることは難しい時も、あります。そんな時、ストレスを感じ、やる気やエネルギーが削がれていきます。

 

 こういう状態になってしまうと、あとは下り坂で、対処しないと、どんどん悪い方に転がって行ってしまいます。

 

 私は、人生は山あり谷ありは、本当のことだと思っています。

 日々、色々な出来事が生じて、わたしの中に喜びやストレスが生まれています。

 

 中でも、会社員にとって、職場での仕事は、人生の大半を占めるものですし、やめたくない、しがみついていたいと考えていれば、そこでの出来事に翻弄されることが多くなります。

 

 わたし自身は、会社をやめても生活できるようになりたいと考えていますが、そのための準備(と考えているもの)は未だできておらず、その意味では、「しがみついている」状態です。

 

 そんな生活においては、押しつぶされそうになるようなプレッシャーをどのように対処するべきかがポイントとなります。

 

瞑想によって、何が変わるのか

 わたしにとって、プレッシャーやストレスに対処するために、極めて有効だと考えているのは、瞑想です。

 

 なぜ、有効なのか、一言で言えば、精神安定剤的なものだからです。

 

 過去のブログにも書いていますが瞑想をすると、明らかに、気分が変わります。おそらく脳内物質の分泌の関係なんだと想像します。

 気分が上向きになります。

 

 気分が上向きになりますと、いいアイディアが生まれやすくなると経験的に思います。

 

 例えば、絶対に無理だと思っていたような状況も、少しでも楽観的に捉えやすくなったりします。

 

 そして、もっとも大切だと思うのは、「別に、死ぬわけでもないし」と、考えることができるようになるという点です。

 もちろん、そんなこと瞑想をしなくたって、頭ではわかっているのですが、より楽観的に人生を捉えることができます。

 

 でも、一時的な効果ですよ。瞑想というのは。繰り返しやっていけば、また違うのかもしれませんがね。

 

 わたしにとって、瞑想は、趣味でもなく、自分にとって過酷と思える状況においては、周りの雑音を排して、自分だけの純粋な時間を楽しむことができる、いわばシェルター的な役割を果たしています。

 

 そのシェルターでしばし時間をかけて休息することで、文字通り、活力を得ることができるというわけです。

 

 

他にどんな手段があるのか

 他の手段についても、自分なりに用意しておくことが必要です。

 わたしは、怠け者なので、なかなか物事を習慣化させることができません。

 しかし、少ない経験から言えば、ランニングは瞑想と同じで、明らかに、気分を上向きにするようなエネルギーを与えてくれます。

 

 さらに、悩みを大きく打ち明けるということも大切です。

 信頼できる友人、家族などに状況を伝えるという、いわばデトックスによって、自分の精神は、明らかにエネルギーを補充できます。

 その理由などはわかりませんが。。

 

いつでも、逃げ道を用意して行く必要がある

 つまり、色々な逃げ道を用意している中で、瞑想は、明らかに自分のために必要不可欠なものとなっているのです。

 もともと、趣味というか、瞑想をきちんと調べてみたいと思って始めたのですが、今では立派に自分の中での重要な選択肢となりました。

 

 皆さんは、どんな手段がありますか?

 飲み会をするのでもいいし、暴飲暴食だって、場合によってはいいと思います。

 

立ち向かう必要はある

 このように、逃げ道を用意しても、結局立ち向かわなければなりません。

 これが一番骨が折れるのですが、実は、立ち向かうということが、一番の不安の解消方法なのかもしれません。

 立ち向かうべき相手の姿が見えないと、自分の中で、ものすごく大きくて、困難な課題のように感じてしまうのが常です。

 

 立ち向かうべき相手を倒すためには、まずは、相手を知ること。

 

 例えば、仕事であれば、仕事を分割する。

 

 それを解決するための余裕のあるスケジュールを組む。

 

 締め切りが迫っているのであれば、1日は捨てる覚悟で立ち向かう

 

 などなど。

 

 瞑想は、こういった立ち向かうエネルギーを与えてくれますし、課題に挑戦する上での意識の清明さを与えてくれます。

 

 

 時に物事から逃げることも必要なのかもしれません。

 しかし一度しかない人生、自分の限界を越えると思われるような課題にも、情熱的に取り組む時期があってもいいと思います。

 

 わたしにとって、瞑想をすることでしか、精神的な平穏を獲得できない時期は、本当に辛い時期ですが、それも乗り越えることで、自分の中の自信を獲得していければと思っています。

 

 では!!