瞑想とあそぼ。

楽しく人生を過ごすために、瞑想始めてみました。

1日5分の瞑想で、肌が綺麗になったという話。

肌にいいらしい

 

www.allure.com

 こちらの記事を読みました。

 記事の内容としては、肌トラブルに悩んでいた女性が、以前から、肌にもいいと聞いていた瞑想をやってみたというもの。

 

 詳細は、こちらの記事に書いてありますが、実際に、1週目の顔写真から、4週目の顔写真までアップしてあったので、肌の状況が改善していったのが目に見えてわかります。

 

 このかたは、ヘッドスペースというかなり有名な瞑想アプリを利用していたそうです。

 具体的には、毎日、5分の瞑想を欠かさず行っていたようです。

 

 このかたは、慎重なのか、事前に皮膚科の先生にも、

 

 「瞑想って肌にいいの?」

 

 と確認していたみたいです。

 

 医師の答えとしては、瞑想によって、ストレスが軽減されるという効果が確認されているので、肌の健康を害するストレスが減るのであれば、潜在的にいい効果が期待できる」というもの。

 

瞑想は、おそらく肌にもいいが、よりダイレクトに精神状態に効果がある

 私の印象では、瞑想をしたことで、自分の体の状態などに意識が行くようになった実感があります。

 つまり、健康に意識が行くようになる。

 食べ物を食べる時も、少しゆっくり食べてみようとかそういうちょっとしたことに意識を向けることができるようになりました。

 だから、瞑想をすれば、肌が良くなるっていうよりは、瞑想を習慣化することによって、健康関係に意識がより向けやすくなるという効果もあるのではないかと思いました。

 

 いずれにせよ、この記事のライターさんの、顔写真の変化を見れば、肌トラブルに悩まされている方は、一度、瞑想に挑戦してみようという気分になるかもしれませんね。

 

 それでは!